飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS グアム移転が遅れれば普天間退去も遅れる?

<<   作成日時 : 2010/07/29 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄の海兵隊8000人の移転は2014年に完了する約束だが、アメリカでは守れないと報告されている。
【ワシントン古本陽荘】米下院軍事委員会で27日、日米関係に関する公聴会が開かれた。ファネンスティル国防次官補は在沖縄米海兵隊のグアム移転について「日程通りの建設を進めるにはグアムの社会資本整備は不足している」と述べ、日米合意で目標としていた2014年の移転完了を事実上断念する考えを議会側に伝えた。米政府はすでにグアム州政府に、建設の延期方針を伝えている。毎日
 これの理由は先に報道されている。
米政府が地元への事前説明で使った最終報告書の概要などによると、移転に伴ってグアムには、人口の約45%に相当する建設作業員ら約7万9000人が流入する可能性がある。一方、受け入れ可能な人口は最大約4万1000人と見積もられ、社会基盤整備が追いつかないことから「予定された建設スケジュールには対応できないかもしれない」と指摘した。その上で、グアムの電力や上下水道、道路など社会基盤の事情に合わせて、悪影響を緩和する措置を取りながら建設を進めるとした。毎日 
アメリカではこういった建設工事の計画を立てないのか非常に不思議だ。計画がずさんな割には、日本へのお金の請求だけはしっかりしているのが憎いところだ。

 海兵隊の何が移転するのか、はっきりした説明は日本政府からはない。だが移転する海兵隊の大部分が兵であるのならば、建設に従事する作業員が余りにも多すぎると感じる。グアムに何を作るのか、それを調べたレポートがすでにあった。グァム米軍基地視察調査宜野湾市基地渉外課:2007年8月13日(月)
 それを見れば増強されるのは空軍、海軍、陸軍、そして海兵隊だ。その人数は現在6450人が21010人になる。海兵隊などはごく一部の計画だ。そして大規模な基地増強だから建設作業員の数も妥当なものなのだろう。

 第一海兵隊が必要なのかとの議論もアメリカでは起こっているらしい。
在沖米海兵隊の不要論が最近、米国内で急速にわき上がっている。米民主党の重鎮で、政府に影響力を持つバーニー・フランク下院歳出委員長が「米国が世界の警察だという見解は冷戦の遺物であり、時代遅れだ。沖縄に海兵隊がいる必要はない」と公に訴えたことがきっかけだ。同氏らの意見が反響を呼び、メディアも大々的に取り上げている。背景にあるのは深刻な財政赤字。リーマン・ショック以降、不況で生活に苦しむ国民の不満が、膨大な軍事費に向き始めている。米軍の戦略見直しと財政再建の必要性が合わさり、海外駐留米軍の撤退を求める声は拡大する様相を見せている。毎日
 これでは、普天間を含めどうなるか分からない状況だ。

 これは大ニュースのようでテレビでも流れていたがその表題を並べる。
グアム移転 期限の延期も検討 NHK
沖縄の海兵隊移転「延期は避けられない」  TBS
普天間問題は今秋に決着〜米国防総省高官 日テレ
普天間問題 米国防次官補、オバマ大統領訪日までに日米間で最終決着できるとの考え示す フジ
「日本の総理くるくる代わる」米高官が本音漏らす テレ朝

 それぞれ同じ会議(米下院軍事委員会)を取材していることは映像からは丸わかりであるのに、こんなに様々な報道が出来るものかと感嘆する。

 各局が強調するのは8月末の普天間移設案の決着だ。
国防総省のグレグソン次官補は普天間基地の移設について、日米の専門家協議が予定どおり8月までに終了することを期待すると述べ、日本側で浮上する合意の先送り論にクギを刺しました。TBS
 これは「普天間移設の遅れがグアム計画の遅れの原因ではないのか」との質問への答えだ。それぐらい画面を見ていても分かるのだが。
 まだマスコミもグアム工事の遅れが何を意味するのか、そしてどのように対処するべきか、定まっていないようだ。

 またテレ朝の最後がすごい。「第一線の外交官から公の場で思わずぼやきが漏れるほど、普天間問題の解決を含めて日米関係の修復は困難を極めています。」
 どこで聞いてきたのであろうか?

 テレビは世論操作放送全開だが、新聞はもう少し冷静のよう。いずれにしても早急に動かず「なまくら」なほうが、日本にとって良いような気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グアム移転が遅れれば普天間退去も遅れる? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる