飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーとナショナリズムとグローバル化

<<   作成日時 : 2010/06/18 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 サッカーワールドカップが開催されるとテレビはその話題に独占される。そして今回はまだ見てはいないが、サッカーを見ない人間は変人であるとか、「日本人じゃない」とまで言われる始末だ。
 テレビは海外での日本人の活躍を絶好の機会として報道する。オリンピックしかり、野球の大会しかり、通常の大リーグですらトップニュースになったりする。マスコミはナショナリズムが好き、と言うより国民にナショナリズムを煽っているのであろう。

 前の大会でも出ていたかと思うが、日本のJリーグで活躍する在日韓国朝鮮人が北朝鮮チームからでている。北朝鮮もこの大会を国家として推しているのだから、国益が衝突すのではないのだろうか?高校無償化の際はあれだけ書いたのに今回は何もない。見事なスルーだ。

 日本の次の相手はオランダだそうだが、経済的にはEUで一体と言いつつもサッカーは個別の国で出ている。これはフェアーなのだろうか?そして彼らのナショナリズムはどのように処理されているのだろうか?

 EUの国どおしでは人の行き来は自由になり、国を超えた出稼ぎ労働も自由であるらしい。そしてEUはその他の国に対しては自由に貿易をしているわけではない。またEUはアメリカが保護貿易的なことを言い出した時には強くそれに反対していた。EUの概念で言う国の境とナショナリズムはどうなっているのだろうか?

 小泉首相の後継者安倍晋三はナショナリストだったのだろう。「戦後レジュームからの脱却」とか「美しい日本」とか言いつつ、アメリカのケツを追って戦争する集団的自衛権ばかりに熱心だった。彼にとっての「日本」は何だったのか未だに分からない。

 マスコミがスポーツを通じてナショナリズムを煽っても、アメリカの機嫌を損ねるなと声高にわめく人たちもいる。また、利益を追って日本にある工場を海外に移転する企業は普通にあり、逆に普遍的でもある。企業人たちには愛国心はないのだろうか?

 昔は国を愛するなら日本製品を買えと言われていた。サッカーの日本チームを応援しても日本製品を買わないのだろうか?政府が日本人の雇用を確保しようとする時に、日本の工場をたたむ企業人は愛国心を持たないのであろうか?

 マスコミは国民一般に対してサッカーなどを通じて「日本チャチャチャ」と叫ばしているが、ナショナリズムを称揚するべきは一般の国民ではないだろう。企業をコントロールする人とか、政治家とか官僚とか、国を愛して欲しい人は山ほどいると私は思うのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカーくじBIGビッグの最新情報について
サッカーくじのBIGに 帆船ボージェスト/ウェブリブログ帆船ボージェストのサッカーくじのBIGにに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)サッカーシーズン中の楽しみとして.トントンへの道 (株の日記+サッカーくじと宝くじ) 日経?158.72【買い玉】 ・ハニーズ500株 ・ブロードメディア1000株 【売り玉】 ・信越化学100株 ・津上2000株 ・ソニー300株 ・KOA600株 ・ガリバー100株 今週の結果と今月の結果は週明けに書きます... ...続きを見る
totoゴール★totoビッグ情報 サッ...
2010/08/05 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相撲取りどもよ!野球賭博やるならサッカーくじを買え!(川淵三郎)
体育会系サンクス
URL
2010/07/08 01:26
体育会系サンクスさんはたかしちゃんなのですか?
まるぼうに行くくらいなら、国か自治体に行く方がまし・・という意味ですかね?
飯大蔵
2010/07/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーとナショナリズムとグローバル化 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる