飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢一郎とトヨタの共通点は?

<<   作成日時 : 2010/02/04 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 小沢幹事長を起訴するには証拠が不十分で不起訴となったらしい。その直前の2回目の事情聴取で何が語られたのか、これに関してはリークはないらしい。
 そして、小沢の部下は起訴されたのだが、これは一つのストーリーなのだろうか。それとも二つ以上のストーリーが複合しているのか?あるいは単に結末がまだ来ていないのだろうか?

 この後幹事長を辞任すると言った人がいるそうな、あるいは幹事長辞任を条件に不起訴とした・・・これは私の妄想かも知れないが、近い事を言う人もいる。

 いづれにしても、マスコミの反小沢キャンペーンはすごいものだ。不起訴となっても止まることはないだろう。もし幹事長を辞任しなければますます拡大する事だろう。その決着が幹事長辞任で終わるのなら、ストーリーが決着するわけだ。

 そしてこの件がアメリカの指示だとする人もいる。(副島隆彦氏)小沢氏はアメリカに嫌われているというわけだ。中国に大人数で行くからなのか、それとも民主党のアメリカ離れの張本人だと睨まれたのだろうか?

 話はまるで変わるが、アメリカでトヨタがターゲットになっている。
 最初はフロアーマットによるアクセルの固定だった。なんだか嘘っぽい話だと思ったが、正式なリコールになったそうだ。しかしその詳細は日本の報道では出ていない。
 次はアクセルペダルの部品が、湿気によって膨らむことによる、アクセルの戻りが悪い件だ。これもリコールになり影響はヨーロッパにまで波及した。
 さらにブレーキがききにくくなる件だ。これは日本にも波及しそうだ。

 アメリカのマスコミはトヨタを攻撃しているそうで、かつ政府の自動車を管理している部署もトヨタを攻撃している。
 アメリカでは失業率も高く、景気の回復は順調ではない。GMの再建にもライバルが落ちることは歓迎だ。これを民主党得意の日本バッシングの始まりと見た。オバマも輸出の増大と雇用の増加を口に出している。その延長線上にあるトヨタたたきと見れば一本道だ。
 マットでは数が少ない、アクセルでもまだ不足、ブレーキもいってしまえ、地域も本国に広げられる。怖いねー。

 マスコミは中途半端にしか報道しない。小沢の件でも裏金とか小分けしたとかそんなことばかりだ。幽霊の怖さを強調する時の手だ。
 リコールも同じだ。本当に何が問題なのか報道せず、アクセルが戻らないとかブレーキがきかなくなるとか、そんなことしか言わない。

 ブレーキの件は日本にも飛び火し、日本のマスコミもこの叩きに参戦した。
トヨタ“公表必要なかった”
“感覚の問題 欠陥ではない”
プリウスのブレーキ 調査指示
プリウス苦情 国交省に60件
 これらはいずれも、NHKさまのニュースの表題だ。叩きに行っていることがすぐに分かる表現だ。中身も酷い。

 アメリカのマスコミはアメリカ政府の意向に沿うのだろうか?それとも政府とは別の存在の意向に沿うのだろうか?そして日本のマスコミはアメリカのどのような存在の意向に沿うのだろうか?
 日本の野党である自民党は小沢を叩いているが、トヨタを叩くのだろうか?自民党はどのような存在の意向に沿うのだろうか?

 これが自由と民主主義という価値観を共有するアメリカと日本の姿なのだろう。そして民主党中心の連立政権はどう対応するのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
米国ではマスコミはありません。自民党は、もうとっくにゾンビです。
Ozawa
2010/02/04 23:19
Ozawa さん コメント有り難うございます。
ゾンビも怖いですよ。
出来ればHNを統一していただければ良いと思います。
飯大蔵
2010/02/05 21:57
トヨタをはじめ、財界は、国際競争力を錦の御旗に、やりたい放題やってきて、史上空前の利益をあげたにもかかわらず、労働分配率を極端に低下させ、内部留保の蓄積と自分たちの安逸を貪りました。今回の一連の問題はそれらの裏返しの一部ともいえます。どうか自己責任で国際競争力にさらされ、責任も国際競争力の中で取っていただきますように。いつまでも、都合よく政府になきつかないでくださいね、トヨタさん。
カタカナサヨク
2010/02/06 13:19
カタカナサヨク さん
仰る通り酷い目に遭えばよいとも思いますが、小沢トヨタを一緒に攻撃する構図に注意が必要では。トヨタ攻撃が国民のためにならない事に繋がると思います。
飯大蔵
2010/02/07 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小沢一郎とトヨタの共通点は? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる