飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税論議と税制論議は同じか?

<<   作成日時 : 2010/02/14 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 毎日新聞ではこんな風に報道されている。
菅直人副総理兼財務相は14日、フジテレビの番組で、消費税率引き上げを含む税制の抜本改正について「所得税、法人税、場合によっては消費税、環境税の本格的な議論を3月には始める」と述べ
 そしてこれの題字はこうなっている。菅財務相:「消費税、3月から本格的に議論」 この題字は偏向していると思うが、これは錯誤なのか意図なのか。
 読売新聞では菅財務相「消費税含めた税制議論、3月に開始」だ。「消費税含めた税制議論」は自民党がよく使っていた誤魔化し表現だが、未だに生きているのか?

 さっそく批判することしかできない政党のトップが批判したそうだが、「消費税論議をするものは立派だ」と言っていた政党とは思えない発言だ。マニフェスト違反だと言っているが、民主党が方針転換をしたのは不況による税収入不足のせいだ。
菅大臣は「税収が36兆円とか40兆円というなかで、このままの税制でよいのかを考えたときに、ここの部分だけ外して議論しましょうとはならない。本格的な作業を始める時期に来たという判断だ」NHKニュース
 財政赤字が膨らむ中、支出と収入のバランスを取ることを検討することは必要だろう。当然、支出の見直しは十二分に行う事が前提だが。
 そして最も重要なのは「所得税、法人税、場合によっては消費税、環境税」の発言だ。税制論議とは消費税だけではない。その順位は低く、「場合によっては」議論するものだと理解するべきだ。
 下がりきった高額所得者の所得税、配当などの優遇税制、企業に対する種々の控除制度、贅沢品への物品税など、議論すべき事は山ほど有ると私は思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
右顧左眄、鳩山政権の正念場!
★右顧左眄、鳩山政権の正念場!画像はクリックで拡大します。相も変わらずマスコミの ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2010/02/16 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同感です。
>下がりきった高額所得者の所得税、配当などの優遇税制、企業に対する種々の控除制度、贅沢品への物品税など、議論すべき事は山ほど有ると私は思う。
一般人
2010/02/16 23:16
一般人 さん コメント有り難うございます。
ご賛同感謝します。
飯大蔵
2010/02/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消費税論議と税制論議は同じか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる