飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢捜査は国策捜査か??

<<   作成日時 : 2010/01/15 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

 小沢氏も鳩山氏も与党になる前から、疑惑が指摘されていた。そしてそれにもかかわらず政権交代を果たした。これから言えることは、選挙前の疑惑程度であれば辞任する必要はないことである。だからといって、例えば記載漏れ以上の不正があれば辞任などに発展する可能性は否定してはならない。

 私は小沢氏を清廉潔白な政治家とは全く見ていない。限りなく黒に近い灰色だと思っている。
 だが、たとえ話だがみんながスピード違反をしている中で、特定の人だけを捕まえたら異論が出るだろう。例えば、みんながビラを配っているのに特定の人だけ捕まえたら異論が出るだろう。
 多くの自民党政治家と比べてどうなのか、議論はそこから始めないと意味はない。同時に自民党が批判するのは100年早いと言うことだ。

 マスゴミは「天の声」などと言う。
 例えば役人が関係企業からお金を貰えばそれだけで犯罪になる。では与党議員がお金を貰っても犯罪にならないのは何故なのだ。法律の不備としか言いようがない。長年の政権与党が作った法律がそうなっているからだ。
 では野党議員の「天の声」はどのように作用するのだろうか?岩手県の事情は私には分からないが、少なくともそれなりの実証は必要だと私は思う。それを私は見たことがない。

 さて今回強制捜査に入ったことでマスゴミは小沢批判全開だ。これによりマスゴミへの企業献金は増えたことであろう。経営が苦しいと言われるマスゴミとして目出度いことだ。
 だがそのやり方はメディアやマスコミとは呼べない行動であり、これからはマスゴミとしか言えないだろう。

 今の家宅捜索はこんなことか。
小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は13日、小沢氏の個人事務所(東京都港区)や陸山会事務所(同)、同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の議員会館事務所(千代田区)を政治資金規正法違反(不記載)容疑で家宅捜索した。関係先として大手ゼネコン「鹿島」(港区)の本社なども捜索。毎日
 これを最大限増幅して報道している。こちらに引用されている関連図をみれば不透明な資金の流れであると不透明な図が示している。これに対する反論はこのブログを見てください。こう言ったおかしな報道も腹が立つのだが、少し違う点を指摘しておきたい。

 一つは検察のリークである。
 メディアは情報源を明らかにする必要はない。しかし、密室で行われる取り調べのようすが報道されるのは、検察の会見か取り調べられた人への取材でしかあり得ない。会見ではなく取材で内容を話すことは国家公務員の機密漏洩になる。誰がやったかは別にして国家公務員の犯罪行為が日常起こっていることをしめしている。これを国家公務員自身が告発をする義務があるわけだ。

 二つは検察のリークを許す大臣である。
 検察庁は法務大臣の指揮の下にあり、さらに総理大臣の管理下にもある。
 野党時代は国策捜査と言えば官僚と自民党の策と理解していたが、今はどうなっているのか?法務大臣と総理は小沢落としをやるように指示しているのだろうか?逆に検察に圧力をかけているのだろうか?
 政治によって犯罪を隠すことはあってはならない。しかし、以前の国策捜査と同じようなことをさせることも全くおかしい。何も指示しないことが公正ではない。有るべき検察を目指して、政治主導をここでもやるべきではないのか?

 小沢氏、あるいは民主党に説明責任があることは当然だ。マスゴミにいくら言っても報道しないだろうが、インターネットに出す手がある。大手ではないマスコミに出す手もある。その様な情報発信を是非して欲しい。政権交代に向けて民主党に投票した人でも、説明を求めるのは当たり前だ。

 こんな事は国会でやっている場合ではない。自民党につきあう必要は全くない。さっさと済ませて、必要な政策を実行して欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/14(木) 悲しき者たち。
 怒りの鉄槌を下そう! ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2010/01/15 08:37
民主党政権についての考察
民主党がどういう政党か、小沢一郎がどういう政治家か分かっている人にとっては、小沢一郎の元私設秘書石川知裕と、その後任者池田光智の逮捕など「ああやっぱりね」である。それにしても鳩山首相をはじめ民主党の幹部、中堅議員、新人議員達は小沢と「心中」する積もりでで.. ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2010/01/17 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小沢捜査は国策捜査か?? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる