飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 常軌を逸する日本のマスコミ

<<   作成日時 : 2009/12/17 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 産経、読売が自民党あるいは保守べったりとは知られた事だったのだろうが、まず朝日が狂い、今や毎日も同じように見え始めた。上記の名前は新聞社名で書いたが、系列のテレビ局でも大差が無い。
 民主党が政権をとってからは、民主党政権攻撃はとどまるところが無い。その為には、どのようなものであっても使う。民主党の味方に見えるものは相手かまわず攻撃し、攻撃の手段となるようならば何でも報道する。でもそれは常軌を逸していないだろうか。

 一時期はオバマ政権を保険制度改革の行き詰まりなどと批判していたと思うが、最近は辺野古で味方につけたように批判しない。
 事業仕分けではノーベル賞受賞者や落語家や指揮者やスポーツ関係者など動員が盛んだった。
 社民党などは褒めた事もないのに、不一致だと登場させる。噛み付き亀なんかはもっと頻繁に登場させる。
 共産党の委員長の小沢攻撃までもを新聞に掲載するのはある意味すごい事だ。
 小泉氏が任命した宮内庁長官を登場させて、政府の失態と小沢氏の暗躍を描いて見せたが、中国に反旗を見せたのは良かったのかどうか?元総理大臣の名前まで飛び出てくれば、藪蛇だったのかも?

 そして今はCOP15だ。
 ニュースを聞くときにアナウンサーの声がどこか嬉しがっていると思うニュースがある。私がそう感じるだけだと言われればそれまでなのだが、アナウンサーを取り巻く人たちの気分が乗り移るのではないかと想像している。
 今会議はもめにもめているが、それが鳩山政権の失点に繋がると思っているようだ。ある番組では鉄鋼業界の事情を写し、京都議定書が延長されれば大変だと批判めいた言い方をしていた。京都議定書を作ったのも現政権と言うのだろうか?
 
 日本のマスコミは世界では注目されていないから何を言っても良いと思っているのだろうか。しかし、いくら民主党攻撃に便利だといっても、アメリカの現政権攻撃、中国攻撃、環境対策を進めているEU攻撃を続けていて、マスコミは本当に大丈夫なのだろうか?そしてその後ろにいる財界はそれで良いと思っているのだろうか?

 マスコミは自民党総裁を登場させて、マニフェストを守らないのはおかしいと言わせているが、公約を守らないのは当然といった首相もいたし、前回の衆議院選挙の公約もまったく守らなかった自民党の総裁であることも報道しない。


 テレビは公正な報道が義務付けられている。それを監督するのは総務大臣の筈だが、何か考えているのだろうか?来年のNHKの予算を何もいわずに通すのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
同じようなことを書きますが、メディアも、戦争はもうかるもの、という発想が根本にあって、現況のマスコミ不況を打開するものは、戦前の満州事変や終戦直後の朝鮮戦争よろしく、戦争しかないと考えているのでしょう。防衛・外務・財務官僚に、財界もまた然り。世論調査の答えとして、「リーダーシップがない」というものがありますが、これって、強力なリーダーシップを求めること、すなわちナチス政権のような軍事独裁政権の誕生を願っていることの裏返しではないのでしょうか。世論操作の刷り込みは恐ろしいものです。
ただし、鳩山政権の米軍基地の国外移転は、諸手を挙げて応援したいのですが、その後、自主憲法制定を前面に出して、安部内閣と同様の数に物を言わせて強行突破するようなことがあれば、また、現在の自民党との連立を画策するようなことがあれば、そのときは堂々と反対すべきものだと考えます。
カタカナサヨク
2009/12/18 11:26
カタカナサヨク さん
メディアが戦争好きまでは断定できないですが、売り上げが伸びたのは事実でしょうね。
参議院選挙で民主党が過半数を取れば、憲法改正に向けて動き出す可能性は大きいと考えざるを得ないでしょうね。さてどうすると、国民は問われているのでしょう。
飯大蔵
2009/12/18 21:11
 私のブログ記事を紹介して下さってありがとうございました。私も飯さんの記事、たびたび楽しく拝読させていただいておりました。マスコミの「常軌の逸脱」に関して、全く同感です。私のブログでも論じてみました。以下です。

http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/93f5e5ac3b3d2aebdbc33c97a79c54e8
 
 今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。
daitaian
URL
2009/12/19 17:27
daitaian さん コメント有難うございました。
ご紹介のページ、そして他の一部を拝見いたしました。その視点の高さ、的確さ、素晴らしいです。こちらこそよろしくお願いします。
ただ自身を取り巻く環境には留意のほどを!!
飯大蔵
2009/12/19 23:14
マスゴミの傲慢さにも、今年8月の総選挙同様、鉄槌を食らわされるときが近いと思います。というか、マスゴミはどうしてそんなに自虐的なのか。よほど戦争の甘みが忘れられないのでしょう。現政権を選んだ有権者は愚民だから、アメリカ様・財界様・自民党様・キャリア官僚様の意を呈して、おろかな国民を教育してやるという・・・・・。馬鹿マスゴミが求めるのは、自民党主導の大政翼賛会の、米国盲従満州国のような統治体制でしょう。
カタカナサヨク
2009/12/21 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
常軌を逸する日本のマスコミ 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる