飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミの記事編集を検証して見る

<<   作成日時 : 2009/10/27 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 同じ事を報道した3紙の冒頭部分だ。
前原誠司国土交通相は27日の閣議後会見で、中止を明言した八ッ場(やんば)ダム(群馬県)について、全国で見直しを進めているダム事業の一つとして「再検証する」と明らかにした。中止ありきの姿勢を軟化、地元住民との意見交換ができる状況作りをしたい考え。前原国交相は「マニフェストに掲げた基本的な考え方は堅持する」と明言したものの「予断を持たずに再検証する」と述べた。

前原誠司国土交通相は27日の閣議後の記者会見で、中止を表明した八ツ場(やんば)ダム(群馬県)について、見直しを進める全国のダムと同様、必要性を再検証する考えを明らかにした。中止が前提では対話には応じられないとする地元住民に配慮した形で、膠着(こうちゃく)状態を打開するのが狙いとみられる。一方で、治水基準を下方修正する考えも示しており、利根川水系全体のダム計画にも影響を与える可能性がある。

 前原誠司国土交通相は27日会見し、建設中止を表明している八ツ場ダム(群馬県長野原町)について、「他のダムと同様に検証していきたい」と語り、治水や利水などの事業性を改めて検証することで、中止方針の説明責任を果たす考えを明らかにした。
 同じような事を書いていても、ずいぶん印象が違うと思う。
 まず「再検証する」ものだが、一つ目は曖昧、2つ目は必要性、3つ目は治水や利水などの事業性となっている。後のほうが具体的だ。
 また、報道記事なのに結論めいた解釈を書いている。一つ目が「中止ありきの姿勢を軟化」、2つ目が「膠着(こうちゃく)状態を打開するのが狙い」、3つ目が「中止方針の説明責任を果たす考え」だ。どれが正しいのだろう。

 どの記事も前原誠司国土交通相の発言内容を伝えている筈なのに、直接の引用が殆ど無い。我々は新聞の良心だけを頼りに報道を判断しないといけないのだろうか。

 NHKが少し長く引用している。
「八ッ場ダムについて、建設中止するという政権公約の基本的な考え方を堅持しつつも、ほかのダムと同じように事業の必要性を再検証する対象に加え、地元住民の方々と意見交換をすることで事態の打開を図りたい」
「ダムや堤防の整備の前提となっている洪水などの基準についても、今後、専門家チームを立ち上げて見直しを進め、河川整備の思想そのものを変えたい」
 放送された発言内容は少し違うが趣旨は良くとっている。
 すべての建設計画のあるダムについてその事業の必要性を「再検証して」基本方針である中止の方向性を確認したい。同時にそのプロセスを公開して関係者の理解を得たい。・・・こういうことだろう。今までと同じだ。
 これを方針転換したみたいに「再検証」と言う言葉を使用するのが1つ目と2つ目だ。

 各記事はこういう表題の記事だ。
八ッ場ダム:前原国交相「再検証する」 毎日
八ツ場ダム、必要性を再検証 前原国交相、地元に配慮 朝日
前原国交相、八ツ場ダムを再検証 中止方針は堅持 産経

 今までの概念の社名で記事が判断できなくなった恐ろしい時代だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★鳩山総理の覚悟、友愛では交渉不能だ!
★鳩山総理の覚悟、友愛では交渉不能だ!画像はクリックで拡大します。民主政権はSA ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2009/10/28 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスメディアの論調は、基本は宗主国米国様の意向に沿うものなんでしょうね。また、前の日本での政権交代は、細川連立内閣の時代。あのときに味を占めて、日本の政治は、官僚主導と自民党・経団連の鉄のトライアングルが基本で、ガス抜きに政権交代させても、短期間で、振り子を元に戻させること(=自民党中心の政府に戻すこと)こそが、マスコミの使命だと信じて疑えず実行しているというのが本当のところではないかと思います。小泉内閣成立直前から、小泉〜安倍内閣時代の、提灯・翼賛報道の酷さが、改めてよくわかります。
カタカナサヨク
2009/11/02 12:54
カタカナサヨク さん
マスコミは大企業で財界そのものなので、鉄のトライアングルの中ですね。
 国民は国民のメディアを持たねばならない。NHKは案外重要なメディアなのかもしれません。正常化が必要ですが。
飯大蔵
2009/11/03 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミの記事編集を検証して見る 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる