飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 政権発足後のいろんなこと

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 民主党を中心とした連立政権ができて、アメリカに総理と大臣たちがいき、国内でもいろんなことが起こる。その一つ一つについてコメントが出せる事ばかりなのだが、その方向性が今のところ私の方向性とずれていないがゆえに、書く事がないとも言える。

 ただ抵抗勢力となっているマスコミと官僚、これが私の神経にはひっかかる。特にマスコミのひどさはひっかるのでいくつも書いた。

 アメリカでの外交デビューはこんな所で大成功と言えるのだろう。事前にマニフェストなどで「変わる」と言ってあるのだから、友好を演出すればよい事は当たり前のことではないだろうか。
 マスコミは課題がいっぱい残っているといつもの調子だが、ケチはいくらでもつけられるものだ。

 八ッ場ダムの件のマスコミの扱いは本当にひどいと思う。ネットでは移転住民が現職の議員であったと怒っている。「地元」の対応もひどいものだ。
 大臣に一言言いたいと迫っていた人たちは賛成派なのか反対派なのか、さえぎっていた人たちは誰だったのだろうか?地元の人にもいろんな意見があると思うのだが、見事に消している。
 大臣は九州の川辺川ダムにも行き意見交換をした。八ッ場ダムとはずいぶん様子が違う。こちらは国に降伏していなかったことが違うのだろう。だからマスコミも手が出せないのだろうか?

 前原大臣はJALも抱えている。有識者会議を解散し、再建チームを立ち上げたが、民間会社に対して政府主導なのだがそれで良いのだろうか?JALの会社としての手続きとしていいのだろうか?
 いずれにしても急ぐ話だし、政治決断と経営決断を早急にしないといけないことだ。自民党の用意した時限爆弾か。

 政権内の「噛み付き亀」は困った存在だ。文化の違いだろうか?総理が帰ってくれば何とかするのだろうか?

 JR西日本の事故調査不祥事は泥沼だ。しかし何故この時期に出てきたのだろうか?これも時限爆弾なのだろうか?

 米軍再編の狙いは「日本企業による土木工事だ」とどこかで読んだが、真相はどうなのだろうか?この結果によってずいぶん違うだろう。防衛大臣が現場を見に行って、難しいことを実感した事だろう。しかし完全にはアメリカを追い出せないのなら、出来るだけいい案を作らないと仕方がない。ただし、韓国もフィリピンも追い出したのに何故日本だけが追い出さないのか、これを良く考えないといけないと私は思う。

 消費者庁のみずほたんは苦労をしているようだが、与党なのだから安易な答えを出さずにがんばって欲しい。それにしても家賃8億円が何故今頃契約更新を迎えるのだろうか?それが分からない。

 民主党は今まで、記者の出入りは自由だったが、首相就任直後は従来どおりだったと非難されている。どうやら官邸の官僚にしてやられたようだ。こんなものはいつでも改良できる。留守番役の官房長官はどう考えているのだろうか、さっぱり分からない。


 政権発足直後、マスコミは現政権が重い課題を背負い込んだように報道するが、これらの課題は自公政権から引き継いだのであって、重くしたのはすべて前政権である。中には引継ぎ後に爆発するようにセットされているものもあるだろう。デマゴーグに負けてはいけないのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たかしの予言
民主党内閣が始動してから10日たった。これまでの自民党政権があまりにもひど過ぎたせいで、かなり民主党の滑り出しは良好に見える。最初の仕事が外交だったというのも鳩山氏にとって幸運だったと言える。それはそうだろう、日本国民ばかりか世界中が、あの「麻生」と比べ.. ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2009/09/27 17:33
困った官僚とマスコミ達
 鳩山内閣が発足をして、12日になる。 記者会見の問題に始まり、国交省の八ツ場ダム・JAL問題、鳩山氏の外交デビューの話、国家戦略局、亀井氏の「モラトリアム法案」と話題には事欠かない。 そもそも、官僚主導から政治主導に切り替えることに、ポーズだけは、「政策の施策実現のために最大限協力します」。 腹の中では、「官僚の力を借りないで、やれるものならやってみろ」。 〈1〉、各省庁の見解を表明する記者会見は、閣僚など政治家が行い、官僚は行わない。 〈2〉、次官らの定例記者会見は行わない。 〈1〉補足、府... ...続きを見る
雑感
2009/09/27 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政権発足後のいろんなこと 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる