飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 起訴猶予は無罪か

<<   作成日時 : 2009/05/02 21:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 草g剛さんは起訴猶予となったと報道された。
公然わいせつ容疑で逮捕され釈放された「SMAP」の草なぎ剛さん(34)の不起訴処分について、東京区検は1日、「事実関係を認めて反省し、広く報道されるなど社会的制裁も受けている」として、起訴猶予にしたことを明らかにした。毎日
 不起訴にはたいへん多くの種類がある。(事件事務規程(法務省訓令)72条)例えば
反則金納付済み 道路交通法第128条第2項の規定により公訴を提起することができないとき又は同項(第130条の2第3項において準用する場合を含む。)の規定により家庭裁判所の審判に付することができないとき。
もその一つだ。ここでの起訴猶予はこう書いてある。
起訴猶予 被疑事実が明白な場合において,被疑者の性格,年齢及び境遇,犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないとき。
 しかるに記事では
起訴猶予は不起訴処分の一つで、犯罪の疑いはあるものの、悪質性や反省の度合いを考慮し、起訴して処罰を求める必要がないと判断した場合に適用する。ほかに犯罪の疑いがない「嫌疑なし」や疑いが不十分な「嫌疑不十分」などがある。
 「明白」と「疑い」は明らかに違う。一般的なのは「疑い」だ。みんなそう思っていたら、検察は明白な犯罪事実だというのだろう。
 「嫌疑なし」についても訓令ではこう書いてある。
嫌疑なし 被疑事実につき,被疑者がその行為者でないことが明白なとき又は犯罪の成否を認定すべき証拠のないことが明白なとき。
 嫌疑不十分 被疑事実につき,犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なとき。
 嫌疑とは疑いではなく、証拠のことだ。一般受けする「疑い」を使うことは間違いになってしまっている。

 新聞がこんなことでいいのだろうか?

 さらに、こんな論説まである。
泥酔して公然わいせつ容疑で逮捕された人気グループ「SMAP」の草なぎ剛(なぎは弓へんに剪)さんについて東京区検が起訴猶予処分とした。記者会見で神妙に謝罪し、社会的制裁も受けた。反省しているのなら、あえて訴追することはあるまい。妥当な結論だろう。

 だからといって、現状で逮捕不当論にくみするわけにはいかない。警視庁赤坂署には抗議の電話が殺到したというが、警察官が注意しても素直に応じなかったというのだから、逮捕されてもやむを得ない。事件をあいまいに処理すれば、警察は有名人に甘すぎる、といった抗議の声が噴出したことだろう。自宅を家宅捜索したのも警察としては当然で、手抜かりがあれば警察が非難されてしまう。

 しかし、警察官に抵抗したとはいっても公務執行妨害容疑などで検挙されるほどではなかったのだから、ひと昔前なら“トラ箱”送りで済んだケースではなかったか。(続く)
社説:視点 草なぎさん事件=論説委員 三木賢治 ◇建前論乗り越える機に
 草g君が起訴され裁判になっても有罪の判決を下されると考えているのなら「妥当」と言ってよいと思う。なぜなら起訴猶予処分とは「被疑事実が明白な場合」と検察が考えている時だから。それを妥当と表現すれば表現者も同じ見解であることを示しているからだ。
 「反省しているのなら、あえて訴追することはあるまい。」は反省しなければ訴追するあるいは訴追できると言っている。
 裁判は開かれないから、草gくんが無罪を勝ち取ること、名誉回復をすることが出来なくなった。(逮捕を違法とするような裁判は可能だが)現在の状況をもって、彼を有罪扱いすることはそれこそ不当だろう。

 「警察官が注意しても素直に応じなかったというのだから、逮捕されてもやむを得ない。」とするのなら、彼は公務執行妨害で逮捕されないとおかしい。すぐ下では「公務執行妨害容疑などで検挙されるほどではなかった」と言うから訳が分からない。
 しかも「自宅を家宅捜索したのも・・当然」と言い放つようでは、どうしようもない。第一何の容疑で家宅捜索されたのか報道もないではないか。こんな認識では取材もしないってことか。

 トラ箱の効用を論じる前に法律の基本を勉強するべきだと、大新聞に注文を出したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
草なぎ剛さん早期復帰へ…ネット署名で応援8千件の納得
公然わいせつで現行犯逮捕されたSMAPの草なぎ剛さんについて、寛大な処置を求めるネット署名が8000件以上も集まっているのだそうです。ニキビ撲滅プロジェクトでは、関連トピックからのトラックバック大歓迎です! ...続きを見る
ニキビ撲滅プロジェクト
2009/05/03 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
精緻な文章すごいね!!!
不肖、今唐加太朗
ついていけないところがあります。
新聞社の校正部に居たら、
煩がられるだろう。
もう一つ、記事を読んで見ます。
今唐加太朗
2009/05/03 19:56
基本的人権の守り手である最高裁をはじめとする裁判所が、行政権を追認するだけで義務を果たさず高給を食み、説教たれている。特に最高裁は、老害以外の何者でもないと思います。それに検察と警察は、多様な意見などもってのほか、だまって国に従えという、横浜事件当時と変わらない思い上がりのように感じます。
とにもかくにも、政権交代で、大掃除が必要ですね。
カタカナサヨク
2009/05/12 12:23
どうも、
年よりは・・
森ばかり見てるから・・
駄目なところがありますね。
木ばかり見ても駄目だし・・
(終わり)
今唐加太朗
2009/05/12 17:03
今唐加太朗 さん コメント有難うございます。
木と森のお話、仰るとおりですね。
飯大蔵
2009/05/12 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
起訴猶予は無罪か 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる