飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「蕨のフィリピン人」だけに着目するのですか?

<<   作成日時 : 2009/04/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 関東人でないものには「蕨のフィリピン人」とは何者かと思う。第一、蕨が読めない。これが市の名前だと分かるには、検索をかけねばならない。
 そんな冗談はともかく、この一家に着目していろんな動きがあったみたい。
埼玉弁護士会は18日、法務省や東京入国管理局に対し、両親にも在留特別許可を出すように求める声明を発表した。

 声明は「強制送還の威嚇を背景に、両親にのり子さんを残して帰国することを承諾させたことは、子どもの権利条約に違反する」とし、さらに家族への恣意(しい)的な干渉の禁止などを定める「自由権規約」にも反すると指摘している。立石雅彦副会長は「条約は法律よりも優先されるはずだ」と話した。毎日
 あるいは、逆の動きもある。長女に在留特別許可が認められた蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)一家の処遇をめぐり、家族全員の国外退去を主張する市民団体約100人が11日、市内でデモ行進を行った。毎日 このどちらもが一つの家族に着目して活動している。そんな動きでよいのだろうか?それで主張しているといえるのだろうか。当然マスコミが一つの例として報道し、それに対する運動も一つの例としてとらえれば、普遍化していくことも当然のプロセスとなるのかもしれないが、普遍化した時の社会的影響の大きさを考えられるのだろうか?
 一つの現実を映している。
次から次へとやって来るバスはどれも外国人でいっぱいだ。国外退去を命じられ、在留特別許可を求めていた蕨市のカルデロン・アランさん(36)一家が東京入国管理局と協議する間、入管前で一家を待っていた。切れ目ない人の波に、日本にはこんなに外国人がいるのかと、今更ながら驚いた。

 ロビーでは、アラビアンナイトを思わせる顔立ちの小学生の姉弟が「せっせっせーのよいよいよい、アルプス一万尺……」と懐かしい手遊びに夢中になっていた。自分も大好きだった遊びをする様子が、なんとなくうれしかった。

 日本になじんだ日本生まれの子供でも、親が不法滞在なら強制退去の対象になる。不法滞在者は09年に約13万人。長い取材の待ち時間、楽しそうな姉弟を見つめながら思った。親しんだ世界に拒まれた時、子供たちは心にどれほど大きな傷を負うのだろう。【稲田佳代】毎日
 この記事の表題は「傷つく心」だ。その通りだ。多くの子供たちの心の問題だ。
 そして、多くの親たちの問題だ。そして、日本の社会の労働状況の問題でもある。突き詰めていけばこれは日本の社会の問題だ。決して個人や一家族の悲劇ではないのだ。

 新聞やテレビ報道が一家族に着目して報道するのは焦点が絞り易く、報道しやすいからだろう。しかしそれだけで」メディアの役目が果たされているのか。弁護士会が子どもの権利を問題にするのならなぜ政府に対して全部の子供の権利について言わないのか?ほかの外国人の子供の権利も、親が失業して自殺した日本人の子どもの権利も見えないのか?
 この一家の子供も帰れというのなら、不法に入国している外国人すべてに帰れと言わねばならないのではないか?それを取り締まらない警察になぜデモをかけないのか?

 土地や家を不法に占拠していても、年月がたてば権利が生まれる。それを防ぐには早急に占拠を見つけ追い出さねばならない。法律はそう教えている。外国人については不法入国を容認している存在がある。それをほっておいて子供がかわいそうとしか言わない者たちは、想像力が不足しているのだろうか?そしてそれに反対することだけしか思いつかない人たちにも想像力は働かないのだろうか?

 社会現象、政治的動きであるこの問題をずらしてとらえているとしか思えない。「蕨のフィリピン人」だけに着目するのですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私もこの娘さんの立場を考えると胸が痛みます。
誰がこの問題を引き起こしているかが「日本の社会」ということは、確かですね。
日本の政治対応が遅れていますね。
法律は決めるけど、法律を守るために何が必要かという視点が欠けています。政治家自身が見つからなければ、道義的問題があっても違法行為スレスレで良いと思っているのだから、仕方がないかもね?
一般人
2009/04/19 17:37
一般人 さん
社会問題、政治問題を一過性の可哀そうで済ますことが、問題を見えにくくしていると思います。
飯大蔵
2009/04/19 23:34
政治家は無責任ですね、興味すら示そうとしない。この問題に積極的に対応している政治家はいないと思う。
のり子さんの背後には同じ問題を抱えている家族が五万といると思う。具体的に取り組んでいる政治化が有るならぜひ名前を知りたいもんだ。
ロケットの夏
2009/04/20 21:50
不景気になって、日本政府がいかに経済優先で、セーフティネットの整備を怠ってきたかが露呈しました。
一方で、政治家は世襲制度を合法化して、身分を安定させようとしているし、メディアもアナウンサーを特権階級扱いして、それに乗ろうとしている。日本社会の醜い点が、ここでも出ていますね。いったい、靖国をはじめとして神社は何をしているんでしょうか?
カタカナサヨク
2009/05/02 10:47
カタカナサヨク さん
有名な神社以外は不景気だそうですね。それだけのものでしょう。
飯大蔵
2009/05/02 22:21
コメントありがとうございます。
言葉尻を捕らえるつもりは毛頭ありませんが、もうかっている有名神社は、どうして炊き出しなどの場を提供しないのでしょうね。

殺したり、殺されたりするための用に
人をあてるのは、人間を単なる
機械あるいは道具として他人(国家)の
手にゆだねることであって。
人格にもとづく
人間性の権利と一致しない。

アジア・太平洋戦争中の特攻隊の発想から、人をモノ扱いする発想、弱っている人に対する自己責任バッシング等々まで、脈々と疑問もなく流れている考え方だと思います。
カタカナサヨク
2009/05/04 13:04
カタカナサヨク さん
有名神社はすでにいい意味の宗教心を失っているのでしょうね。
人間性と兵士は一致しません。唯一一致するのは本当の意味の自衛だけです。特攻隊の中に自衛の心があると思いませんか(利用されたとの指摘は当然ある)
そしてそのために兵役忌避権があるのだが、政権はそれを使わせないように努力をしているのですね。
飯大蔵
2009/05/04 21:50
4月26日(日)赤羽で夜8時過ぎノリコを見た
他人の空似じゃない
ハデピンクのパーカー、お尻クッキリ超ミニパンツ
可愛い雑貨を見る目が怖い
物欲強そ
援交ギャルが買い物?と見たらアッチも睨み付けてくる
おお怖!
よく見たらノリコ
JR京浜東北線で蕨から赤羽(戦後ず〜と風俗街)はすぐ
埼京線で赤羽からすぐ援交のメッカ池袋
補導が張ってるので客get後、赤羽辺りのラブホで仕事
TVでは日本人に見えた
実物は歓楽街で育った南国娘丸出し
肉付きが違う
服のセンスもズレ
赤羽の13歳は足の付け根から太腿見せない
TVの演出力は凄い
健気な子供らしい子供に見えた
目前のノリコはフテブテしい
C級のフェロモンぷんぷん
お母さんが居ないと何も出来ないと泣いてた割に年下の女の子(親戚?)と楽しそう
寄付を募ってる本人が買い物?気楽でイイね
親戚が赤羽に?
赤羽はpナパブ・pナのニューハーフパブ、アイデア風俗が沢山
勉強の為残ったんでしょ
日曜の夜位勉強したら
大勢いる日本人の友達と離れたくないから残った割に日本人のお友達は周りにいませんね
4月26日赤羽は馬鹿祭り(馬鹿という名の...
2009/05/20 18:46
赤羽〜蕨の駅周辺は戦後、三国人が不法占拠
手早く大金になる風俗に力を入れスポーツ新聞等で宣伝
70年代にはアジア女も来日
ノリコが自分を日本人と思い込んでたの話は嘘とマスコミ関係者が一番知ってる
首都圏なのに物価安
バブル前後から後進国系が爆発的増加
宗教色が濃くモスク作った
多産で日々子が増殖中
若い外人に仕事を奪われた熟年日本人が荒川の土手でホームレス
蕨に日本初の住民票を置けるネットカフェが誕生した
知人の話
バブル時、幼い子が居てどこも雇ってくれなかった
留学生と称するピチピチが大挙して来日
筆談が通じる韓国・台湾
母国で日本語をマスターしたスリランカギャルまで正式入国
あの時少しでも収入があれば子の学費の足しになったとボヤく
ノリコ母は洗濯屋で働いたと写真公開
この沿線で日本語力・腕力の無い女を雇うのは?
時給700円位で他人名義の旅券代は払えない
不法でもHな仕事NGのpナは他国でメイドする
日本の都会を目指す後進国の女は一攫千金を狙う野心家
祭りがある←題名が切れたww
2009/05/20 19:51
夫妻は仕事が無いから帰国出来ないと言う
元々大企業が少ない
仕事は自分で作る
日本のスナックで3年働き帰国後、豪邸・大きなワゴン車を購入
ダイビング目当ての日本人相手に民宿を経営の話はよく聞く
日本では子供でも使えるPC
フィリピンでは貴重な人材
赤池議員の国会追及では夫婦は母国で大学進学
貧乏人が大学進学出来るか
元々中流家庭の野心家が来日
更に欲が出ただけ
単純労働しか出来ない日本人から後進国の小金持ちが仕事を奪ってる
カルデ一家の目的は言い訳と別の所にある
埼玉は拉致被害者が多い
田口八重子さんは蕨の隣、川口市の住民
去年秋頃まで各駅前のビルに帰れ!拉致被害者の垂れ幕が
いつの間にかはずされた(川口市役所にはまだある)と思ったらノリコ騒動
埼玉の政治は風俗で大儲け・足を洗った人達が牛耳ってる?



4月26日
2009/05/20 20:24
カルデロンのり子さんの場合、
のり子さんが通う中学に、のり子さんが出席
しているにもかかわらず、数百名の一般「市民」
が、「犯罪者は出て行け」とデモと街宣をしたの
だとか。これこそ犯罪行為以外の何者でもない。
日本人のすることではない。彼らが錦の御旗と
する天皇がお言葉を述べたとすれば、そのように
貧相な排外主義を肯定するのだろうか。もし肯定
しなかったとき、天皇ですら排斥するのだろうか。
だとすれば、排外主義者は極右テロ集団ということになる。
北朝鮮拉致被害者の問題でも、感情を振りかざして異論反論を封殺する輩は、今回のカルデロンさんの問題には、同じスタンスなのだろうか。
それとも、自分たちのする政治活動はいい活動で、異論反論を述べる集団や個人は悪い活動なのだろうか。
カタカナサヨク
2009/08/18 14:14
カタカナサヨク さん
中学が残留を決めたわけではないから、これは意思決定者に対するアピールではなく単なる嫌がらせですね。したがって一般市民ではなく「一般市民」なのでしょう。
 問題外ですね。
飯大蔵
2009/08/18 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「蕨のフィリピン人」だけに着目するのですか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる