飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅直人氏は何故、誰に何を「釈明」しなければならないのか?

<<   作成日時 : 2009/04/03 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 マスコミの小沢辞任コールはすさまじい。今回はこれだ。
急変:ダミー献金事件 菅氏、小沢氏に辞任促す 秘書の起訴前、選対本部長を提案 毎日
辞任を求めたのは3月20日夜、東京・赤坂の日本料理店で小沢氏と鳩山由紀夫幹事長と3人で会食した席上。党幹部らによると、菅氏はこの席で、意を決した表情で小沢氏に「代表を辞めたらどうですか」と提案した。
 よく分からない状況表現だ。3人と言って小沢、菅を除けば鳩山氏しか残らない。しかし、「党幹部ら」と言っているから3人を含んだ4人以上で食事をしたのだろうか。そしてこの報道が以前から党中枢から菅氏を追い出したい勢力の思惑と一致したものなのだろうか?
 この報道が民主党にとって良い方向ではないことは誰でも分かる。それより菅おろしを優先しようとするのだろうか。いずれにしてもさもしい人物、党幹部らだ。彼らが政治家だったならば氏名を名乗れと言いたい。もし事務局ならば即刻解雇せよ。そうしなければもはや政党ではないだろう。(前からそうなのかも)

 菅直人公式サイトに菅氏が前回の辞任についてマスコミの非道さを書いているが、再びやられている。この人も脇の甘い人なのかも知れない。

 そして、こんな報道が続く。民主・菅氏:小沢氏へ辞任求めた発言で釈明 毎日
 こんな言い方だ。
民主党の菅直人代表代行は2日の記者会見で、菅氏が小沢一郎代表に3月20日、辞任を求める発言をしたことについて「私も(代表時代の04年に)国民年金未加入問題で『辞めろ辞めろコール』になったことがあり、そういう経験も含めて少し様子を見る必要があるんじゃないでしょうかという趣旨のことを言った」と釈明した。
 発言内容を正したのなら分かる。なぜなら以前の発言は第3者の証言だからだ。しかし、なぜ釈明なのか?誰に対する釈明なのだろうか?
 goo辞書では釈明:誤解や非難などを受けた時、自分の立場や事情などを理解してもらうために説明すること。弁明。となっている。
 前回の報道での菅氏の発言は誤解なのだろうか?それとも非難なのだろうか?記者にはそう見えたのだろうか。
 例えば「民主党は小沢氏を支えるべきにも関わらず小沢おろしをしたと菅氏を非難した」と前回の報道が伝えたのなら一貫しているが、記事の調子は決してそうではない。記者はそんな高度なことを考えたわけではなく、前言について訂正めいたことを言うことを「釈明」と使っただけなのか、それともマイナスイメージを増幅させるためにわざわざ使ったのだろうか?この場合は誰に釈明するのかなどの質問は愚問になるだろう。

 検察庁にもマスコミにも負けず、国民は自分の思うがまま投票すべきだと、さらに強く思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【日記】電子投票ドイツで違憲判決, 中村哲治議員が頑張っていたことを今頃知った,他
週末は、花見をしたいので、早めにブログをup。山本一太議員のブログで【電子投票法案の拙速な審議に反対する「緊急アピール」の署名が参院自民党内で50名に達した。】と書いてあるのを見て少し勇気づけられました。 下記エントリーでドイツで電子投票が違憲となったことを知りました。 ...続きを見る
散策
2009/04/03 20:26
ミサイル迎撃騒動の茶番劇!
★ミサイル迎撃騒動の茶番劇!画像はクリックで拡大します。米軍が有効性を疑う開発途 ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2009/04/03 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菅直人氏は何故、誰に何を「釈明」しなければならないのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる