飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 供述内容がなぜ頻繁に報道されるのだろう?

<<   作成日時 : 2009/03/23 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 供述調書の内容が出た話では、これを思い出す。奈良・供述調書漏出事件だ。これに関する論、奈良・供述調書漏出事件、PJ渡辺直子はこの事件をこう見る=崎浜被告の弁護人の提言を受けてlivedoorニュース がある。
 第3者は供述書を見ることが出来ない。この事件は鑑定医が持っていた供述書をコピーした物だが、法律はこうなっている。
刑法134条の秘密漏示罪とは、「医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産婦、弁護士、弁護人、公証人またはこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する」
 これについての見解は多々あるだろう。しかしながら、供述書を公開しても罪に問われないのは供述した者であることは確かなことのようだ。これは本人の告白と同じ事だからである。

 こう言ったことを頭に置いて、次の記事を見よう。
西松建設の政治献金をめぐる事件で、東京地検特捜部の調べに対し、西松建設の元幹部が「民主党の小沢代表の事務所からの要請もあって、西松建設の名前が出ないようOBの政治団体を使って献金を行っていた」と供述していることが、関係者への取材でわかりました。NHKニュース
 上記のことから関係者とは「西松建設の元幹部」の関係者で、元幹部の要請に基づきあるいは利害関係が一致している人物と言うことになる。同じパターンで、
関係者によりますと、東京地検特捜部の調べに対し、西松建設の元幹部は「民主党の小沢代表の事務所からの要請もあって、収支報告書に西松建設の名前が出ないようOBの政治団体を使って献金を行っていた。小沢代表の公設秘書の大久保隆規容疑者(47)も、実際は西松建設からの献金だとわかっていた」と供述しているということです。
 ともある。ここで焦点となっている、大久保容疑者がどのような形で「わかっていた」となっているのか、それはきわめて曖昧です。

 大久保容疑者側の供述はこうある。
これに対して、大久保秘書は「西松建設からの献金だとは認識していなかった」と容疑を否認しているということです。
 これに関しては小沢代表が類した事を言っていたと記憶しているから、供述者本人からでているとすることが可能だろう。

 関係者については次の表現もあり、興味深いところです。
会社関係者によりますと、OBの政治団体を使った献金は、大久保秘書の前任者のときに始まり、9年前に大久保秘書が献金の窓口を引き継いだということです。
 ここでは「会社関係者」と単なる「関係者」から一歩説明を増やしている。では、関係者は会社関係者ではないのと疑ったりして。

 所で秘密漏示罪には公務員は関係ないが、公務員は別に網がかかっている。wiki
国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

 もし関係者が検察庁の関係者ならば問題だ。
刑事訴訟法第239条 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。2 官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。
 NHKの職員は官吏ではないだろうが、それに近い存在だと思う。だから、この条文に従っていると仮定すれば、関係者は官吏ではないと推理されるのだが。

 警察や検察での供述が全面可視化されていないのに、供述の内容がしばしば報道されることが変だと感じる。そしてここでなされている供述内容の公表は、部分可視化と同じく、誰かにとって有利な情報を選択した結果だとの疑いを私は拭いきれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史をさかのぼると、5・15前後、帝人事件などの検察ファッショで、政権が倒れたことがありました。そのころと同じ空気が漂っているような気がします。
カタカナサヨク
2009/04/19 18:23
カタカナサヨク さん
当時は大財閥の主導権争いで政権が変わっていたみたいで・・・そのころと同じとすれば、どういうことなのでしょうか?
飯大蔵
2009/04/19 23:40
おそらく自民党内の外資擁護派と、旧来の日本経団連支持派の争いなのではないでしょうか?いずれが支配権を持ったとしても、一般国民は蚊帳の外で、不幸なことです。そのあたりも踏まえて、来るべき総選挙には、国民主権として認められた権利を行使しなければならないと痛感しています。
カタカナサヨク
2009/04/20 12:15
カタカナサヨク さん
仰るとおりですが、ではどの党に投票すれば国民主権が取り戻せるのか、簡単ではないですね。
飯大蔵
2009/04/22 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
供述内容がなぜ頻繁に報道されるのだろう? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる