飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の涙で残留資格はもういい

<<   作成日時 : 2008/11/21 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 33

 子供が涙ながらに訴え、支援の弁護士が人権を主張する。不法移民の子供、日本語しか話せない子供の残留資格を訴える。
不法入国:在留許可求め嘆願書 比人中学生と両親が法相に

会見で涙を見せるカルデロン・ノリコさん(右)と父親のアランさん(中央)、母親のサラさん=東京地裁で2008年11月20日午後2時25分、須賀川理撮影 日本で生まれ育ち、日本語しか話せないフィリピン人の中学1年生、カルデロン・ノリコさん(13)=埼玉県蕨市=と両親への退去強制命令を取り消してもらおうと、ノリコさん一家が20日、在留特別許可を求める嘆願書を森英介法相あてに提出した。

 ノリコさんの父アランさん(36)と母サラさん(38)は92〜93年、他人名義の旅券で入国。95年にノリコさんが生まれた。06年にサラさんが入管法違反で逮捕され有罪となり、一家に退去強制命令が出た。取り消し訴訟も敗訴し、今月27日に退去の期限が迫っている。

 ノリコさんは「友達とダンススクールを開くのが将来の夢。生まれ育った日本が大好き。フィリピンでの暮らしは想像できない」と訴えた。【石川淳一、稲田佳代】毎日
 この子供を追い返せとはさすがに言えない。また、一人や二人に残留資格を与えようとそんな事は問題無い。

 EUでの不法移民の話が記者の目:国ごとに違うEUの不法移民取り扱い=福原直樹(外信部)に出ている。各国の対応が違うことが問題になると指摘している。その背景には少し警戒を緩めると人が大量に移動する状況になっていることがある。これはEUの話だが、日本の状況は近いと言わざるを得ないだろう。

 大人口の中国、交流の多いフィリピン、遠い国だがイラン、そして南米の国々、警戒を緩めれば大量の移民が押し寄せてくるだろう。

 マスコミはどんな見解を持ってお涙頂戴の残留資格を訴えているのだろうか?この事例は時遅しだから何とかしようと言うのなら、それはそれでいいのだが、次はどうするのか?それに触れる報道は皆無だ。

 不法移民の子供が日本の学校に通うとき、その手続きはどうなっているのか?子供が十分成長するまで不法移民を放置してきた責任は誰にあるのか?そしてそれの是正は行われているのか?
 
 日本における外国人労働者は産業界の要請で増えてきている。正面きって外国人労働者導入が出来ない政府は日系ならいいだろうと許可を広げた。他の国についても取り締まっているようで抜け穴だらけにしている。
 余りひどい事はできないので、人道支援は財政不足の自治体に丸投げだ。その結果このような子供が出来る。

 マスコミは何故きちんと報道しないのか。このままでは外国人の人権侵犯の手助けをすることになり、さらに日本人の生活を侵す結果にもなりかねない。
 お涙頂戴で視聴率だけを上げるそのやり方は、マスコミの責任を放棄したものだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【日記】11月17日、保坂展人さんの国政報告に行ってきた
司会は、すぎなみミラクル☆ 保坂のぶと大集会(10/9/08)と同じく、杉並区議すぐろ奈緒さんでした。 http://suguronao.seesaa.net/ ...続きを見る
散策
2008/11/22 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
少女が「保護されなければならない」と言う前提で述べるのですが、不法移民や日系人の(日系だけ許される合理的理由は無いと考えます)入国、就労を許し野放しにしているのは誰の都合か、また責任を取るべきは誰なのか、自明だと思われますが。
ロケットの夏
2008/11/22 21:14
おっしゃる通りに、子供に罪は無いですね。
ただ、親には責任がありますね。
まず、戸籍がどこに存在するのか?
無国籍状態?
まずは、フィリピン国籍の取得から始める必要がありそうですね。
日本政府だけの問題ではないような気がします。
日本政府の曖昧さが、不幸を生んでいると思います。
一般人
2008/11/23 19:27
誰の責任かはっきりしているのに、それを追及しないマスコミを問題視しています。
飯大蔵
2008/11/25 01:01
戸籍の確定も大切なことですし、両親に国外退去もさせるべきでしょう。しかし守るべき人権も有ります。法務大臣が決断すれば少女の期限付きの残留も可能なのではないでしょうか、身元を引き受ける個人や団体もいるのではないですか?
ロケットの夏
2008/11/26 22:03
ロケットの夏 さん
個別の例は人権でもお涙でもいいから残留してもらえばいい。しかし、問題に目をつぶる事はさらに大きな問題を引き起こすといいたいですね。
飯大蔵
2008/11/26 23:38
問題に目をつぶるつもりはないです。問題の根源は経団連とか同友会とかの要請にあるのだし、財界の言うことばかり聴いてる政府が招いた問題です。政治をひっくり返して麻生太郎を引きずりおろすべきです。
ロケットの夏
2008/11/27 21:29
ロケットの夏様に賛成です。
このまま外国人を「労働力」としてのみ受け入れるのであれば、今、日本で起こっている「派遣切り」や「ワーキングプア」の大量発生は火を見るよりも明らかでしょう。労働条件をきちんと整備し、すでに「不法就労」せざるを得なくなっている現実の人たちの意見を、きちんと聞くべきではないでしょうか。それから、いつまでも、過去の栄光を追っての、右肩上がりの経済成長といった「神話」と、人口減=悪という刷り込みから、脱して、本当に豊かな社会をつくるためには、どうしたらいいか、国民的議論を広げるべきだと思います。
カタカナサヨク
2008/11/30 19:34
両親共に比人、不法滞在のフィリピン人が溢れかえる日本(町内に教会(フィリピンは基本クリスチャン)があり日曜日はフィリピーナで溢れかえり彼ら目当てに露天で食料品や比から輸入した日用品を売っている。日本人が通行出来ない事はムシ)
コミュニティが出来上がっているのにタガログ語が話せないというのが信じられない
カタコト位話せるでしょ
今帰国せずいつ帰国する?
今帰国して頑張って母国語を完璧に話せるようになればノリコちゃんはバイリンガル
就職にも有利ですよ
kaki
2008/12/05 16:06
ロケットの夏 さん 
カタカナサヨク さん
政治の問題として国民的議論とするべきだと思います。
kaki さん
情報有難うございます。
飯大蔵
2008/12/05 22:51
kakiとかいうバイト君乙。
そもそもは、バブル景気の時代に、今の、労働者使い捨てと同じことを、外国人労働者を連れてきてやったツケ。日本政府の失政なのだから、きちんと反省し謝罪と賠償、セーフティネットを整備すべき。
カタカナサヨク
2008/12/26 11:41
この人たちは偽パスポートで入国したんで帰国でいいです。
私の妻はとても面倒な手続き、費用をかけて入国しました、これが許されるなら入国審査自体が不必要となります。
あらら
2009/01/14 20:34
あらら さん
仰るとおり、法に則ってで平等に扱わないと駄目ですね。
飯大蔵
2009/01/14 21:59
都会ではフィリピン人を始め外国人のコミュニティは多く、皆、母国の言葉で話し日本に馴染む努力は見られない
外国に渡航経験あり
友人の多くが外国に滞在経験あり
欧米の植民地にされた国は欧米の価値観が染み付き抜けない
欧米人が日本を見下していたのでアジア人は白人→俺達→日本の順
白人は演出力があり、さんざん酷い事をしてきたが自分達に憧れる様、植民地の人間に刷り込んだ
アジア人が目指すのは欧米
来日するのは欧米に渡れなかったカスばかり
日本は欧米に比べても娯楽が充実
金を貯めるつもりが流される連中も多い
彼らが犯罪に走る

>外国人労働者を連れてきて

ノリコの親は他人名義で不法入国した犯罪者
バブル以前から金の為、不法に入国した外国人が後を絶たない
日本人が連れてきたんじゃない
アイツ等が勝手に来て娯楽が多くて楽しい日本に居座りたいだけ




カタカナサヨクとかいう田舎者へ
2009/01/15 16:54
派遣切りされた外国人に支援団体が付き添い生活保護を申請!とまるで良い事のように報道
たった数年、滞在しただけ
日本語をまったく話せない外国人(日本に馴染まなかった証拠)の為に日本人の血税が投入されます
日本の過去の繁栄は日本の先人の努力によって築かれたもの
日本をより良く運営していく為なら税金を納めるのは国民の義務、自分も払ってます
本音は日本を見下し白人に尻尾を振る外国人が横から掠め取ろうとしている
母国に貧しい人達がいるのは彼らの国の政治の責任
彼らの国は貧富の差が激しい
彼らの国の富豪が自分達の地位を守りたいが故、悪政を敷いている
他国の悪政の尻拭いを日本がしてあげる必要はない
カタカナサヨクさんが税金を払っていたらの...
2009/01/15 17:10
他人の生計をどうこう批判する前に、自分が顔を出してどうやって生計を立てているのか書いていないところが、いかにも貧相なネット難民だ。
過去の繁栄ということは、他を犠牲にしてという部分も当然含まれる。その貧困で狭隘、幼稚な発想と、異論反論を許さないテロ史観を何とかしなさいよ。「恥を知れ」っていう言葉を知らないのかな?もしかして、官邸関係者?
カタカナサヨク
2009/01/16 12:03
まともな書き込みしたいなら、日本経団連の移民政策への提言について、きちんと反論してみればいいのに。歴史を直視せず、現実逃避を繰り返し、絶対安全圏から犬畜生並みのカルトの発想で他人をこき下ろすことしかできないって、どういう親や周囲の教育を受けてきたんだろう?
カタカナサヨク
2009/01/16 12:05
日本が好きだから?????
数年前、来日したフィリピン人の風俗嬢が殺された事件を映画化
日本は危険な国、日本の男はヘンタイ
の一大キャンペ〜ンを行った国は?????
リスクを伴わない風俗嬢などいる?
風俗はどこの国でも危険を伴う
だからこそ学歴もなく大きく稼げるのでは
フランスやアメリカに渡り危険な目に遭ったフィリピーナはいるだろうに同じ黄色人種の日本だけ映画化
こんな反日の国の人が調子よく日本が好き・・・とか言われても
また反日キャンペーンが行われた事をスルーするマスコミもヘン
po
2009/01/19 18:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000091-mailo-103
要するに茂庭ロリータ(47)は25年も日本に住み日本語の読み書きの勉強をしなかった
運転免許取得の為の試験を受けられないのは日本政府の愚策のせい
タガログor 英語の試験を実施しろ
その為、日本の予算がいくら使われても構わない
試験にパスした後、簡単な日本語も読めないフィリピーナはどう運転する?
外人が滅多に来ない田舎道にロリータ一人の為に英語やタガログ語の道路標識まで作れってか?
日本も昔は貧しく外国で見を売る女達が居た
からゆきさんと呼ばれた
女達が仕送り、経済を底辺から支えてくれる間に日本人はモノ作りに精を出し産業国家を築いた
外国人が欲しがる程のモノを・・・
外国で売春・仕送りしなければならないのは比の政治が悪い
努力せず権利ばかり主張する人間を甘やかすのは彼らの為にもならない
このニュース知ってますか?
2009/01/19 20:00
TBSもこの子供を利用しているだけでしょ。
なんで自分の名義のパスポートでこれなかったのか
全然説明してないし、本当のパスポートの持ち主は
どうなっているのか、聞きたいよ。
あと本当にこの子供がタガログ語話できないのか?
たちが本当に悪い、ゴネてるだけ。
説明して
2009/01/19 23:11
埼玉県は北朝鮮による拉致被害者が多い
役所に
帰れ!被害者
の垂れ幕が下がってる
在日が多いから拉致出来た。でヤクザが多い
蕨・西川口は地方の男でも聞き覚えがあるはず
スポーツ新聞で宣伝しまくり
フーゾクのメッカ
アジア系パブ(連れ出しがメイン)も多く娼婦をアテに同国人によるレストランが乱立
電車で一本で東京都北区赤羽に教会がありフィリピン人が礼拝に訪れ路上で商売し日本人は通行出来ない
マスコミは搾取する日本人、アジア人を被害者として報道してますが知る限り日本人が騙され金の切れ目が縁の切れ目
泣きを見た日本人ばかり。悪評が立ち外国人パブは最近流行ってない
赤羽から埼京線で池袋
中華街建設で揉めてる所ですね
ふぅ・・・カタカナサヨクみたいな田舎者が混じると1から説明しなきゃならないから疲れる
アジア・アフリカ・中近東の人達で溢れ各国のコミュニィティが出来上がってる地域
ネットばかり見てないで行って見て
地元の日本人はノリコがタガログ語を話せないと思ってない
不法滞在者で溢れてる地
署名は集まる

蕨市について
2009/01/29 19:34
蕨市氏は、どこの回し者だろう?
政府の無為無策無能の棄民政策は棚に挙げて
どうしたらそこまで民度が低い発想が可能
なのだろうか?どこかの国のもしくは政府の
回し者としか思えない。
自分がアメリカに行き、散々差別されて、法の適用
されなかったらどうなのか、体験してから
語ればいいのに。蕨市氏のようなナチス的な発想が
いともたやすく出てくることに、空恐ろしさを感じる。
オウム真理教と同じ論理だ。
カタカナサヨク
2009/01/30 04:37
>体験してから

ハ〜イ体験してますよ
フィリピン初めタイ等アジアは白人に憧れ日本人蔑視
露骨に差別されました
韓国人なんてサル以下
戦争は関係無い
白人は日本人以上の悪さをした
白人に憧れながら東南アジアの女が肉便器で相手にされる程度
で東南アジア人達は金持ち日本人に擦り寄る
金離れがいいなら韓国人のキムチ臭いアレもしゃぶってくれるのがフィリピーナ
サヨク君が金あるならナメナメしてくれる

アメリカではちゃんと差別されました
アメリカ人は日本人と東南アジアの違い位分かってくれてる
さすがアメリカ
売春しか取柄の無い人達と一緒にされちゃ困る
カタカナサヨク君へ
2009/02/13 18:24
自分の幼稚さをひけらかさないでください。
キミが差別されたのは自己責任でしょう。
どこにいっても何の役にも立たず、箸にも棒にも
かからないで、かまってもらおうとする。
自分のだめさ加減とゴキブリ以下の脳みそを
ひけらかして、自己責任を一般化しちゃダメですよ(笑。
カタカナサヨク
2009/02/27 14:50
>アメリカではちゃんと差別されました

アメリカ人は売春ばかりしているフィリピーナとアメリカで真面目に働いたり勉強してる日本人を差別(区別ww)してくれてたとカキコしたの
嫌味が通じないねww
カタカナサヨクはアメリカに行って差別されたような口ぶりじゃん
君の同胞、韓国のお姉ちゃん達はアメリカで売春しまくり
入国審査が厳しくなると車椅子に乗り手術しに来たフリしてアメリカに入国を試みる者まで現れた
数日前のニュースで報道
メンドーだからソースは自分で探せ
そんな国民性だからアメちゃんから差別されたんじゃない?
まっ君がホントに渡米してればの話だけど
あ〜
アメリカで他のアジア人とちゃんと差別して頂いて付き合う人間は選ばなきゃとしみじみ感じた
アメちゃんもフィリピーナは肉便器としか見てない
韓国の女も日本人のフリして売春しないで
やっぱりカタカナサヨクは頭わる〜ww
2009/03/01 00:26
↑自己責任論を振りまきながら、自分は知行合一がでmきないって、とても素晴らしい。性格は遺伝と環境と言われますから、よほど周囲に似た偏狭で民度が低い人たちが多かったんでしょうね。もっとも、日本人ではないとすれば・・・・・。いい加減に、民度の低さを晒すのはやめませんか?明治維新の黒船来航時のような、みっともなさと、自分の本性を隠すための、偏狭な決め付けは悲惨になるだけですよ。もっとも、日本人でなければ、「恥」の文化などないだろうし、厨房なら、12歳の少年にそこまで求めるのは酷でしたね。
カタカナサヨク
2009/03/02 15:36
だから、ダ埼玉って言われるんじゃないですか?
カタカナサヨク
2009/03/02 15:37
小浜大統領の宗派と同じ宗派のクリスチャンですが、
のり子さん一家を引き裂くようなことをしておいて、(しかもこのことは、条約解釈の点で日本は国連から是正を勧告されているらしい)拉致問題には、危機をあおりたて税金を使う。これって、歴史を直視せずに、封印する日本政府と政権与党の恥部をさらけ出していますね。麻生鉱業のアジア・太平洋戦争中の連合軍捕虜虐待未賠償問題然り、東京大空襲の民間人犠牲者への謝罪と補償問題然りです。麻生総理大臣はクリスチャンだときいていますし、拉致問題の家族の方にもクリスチャンがいると聞いていますが、神の御心にかなうことなんでしょうか?
カタカナサヨク
2009/03/10 12:33
カタカナサヨク さん
ジョージ.W.ブッシュはクリスチャンなのでしょうね。
ではヒットラーはどうなんでしょうかねー?
飯大蔵
2009/03/11 01:39
浄土真宗や日蓮宗にも、解釈によって、それぞれの宗派があるのと同様、一口にキリスト教といっても、さまざまな解釈をする宗派が存在します。「原子爆弾とキリスト教」というブックレットを読むと、プロテスタントでも宗派による解釈の違いが、現実の政治にどのような影響を及ぼしたのかが、わかります。日本国憲法や各種の法律でも争点があるのと同じですね。
カタカナサヨク
2009/03/11 15:03
さまざまな宗派があるからといてt、戦争を正しいとする考え方はやはりカルトでしょう。北朝鮮拉致被害者の家族の方や麻生氏の考え方は、王権神授説と聖戦=善といったような考え方だと思います。
カタカナサヨク
2009/03/11 15:11
カタカナサヨク さん
キリスト教にもいろいろありますか。そうでしょうね。
麻生さんのキリスト教はどんなものなんでしょうね。別に知りたくはないですが。
飯大蔵
2009/03/12 00:20
麻生氏の信じるキリスト教の教派は、少数の交戦的部類に入るのではと思います。神の教えをねじまげ、じぶんにこじつけて、本来の神の教えをゆがめている。聖書の中に出てくる頑なな人々や、ファリサイ派という宗派の人たち、律法学者と呼ばれる高慢な人たちと同類だと個人的には思っています。自分の行いを正当化するために紙のみ言葉をこじつける、とんでもないことです。
それはさておき、日本政府、特に法務省も、「務」のつく役所ですね。「務」のつく他の役所同様、国民の立場に立った抜本的な改革が必要でしょう。
カタカナサヨク
2009/03/13 14:32
カタカナサヨク さん
そういう教派ですか。なるほど。
飯大蔵
2009/03/13 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供の涙で残留資格はもういい 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる