飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS テロか犯罪か

<<   作成日時 : 2008/11/19 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 厚生省のOB、天下りにより大金を手にした、そして今までの年金行政の中心人物の家族もしくは本人が刺されたようだ。
 これはテロなのか犯罪なのか。

 テロとは何か。その定義は説明されない。10時からのニュースでは5.15とか2.26とかも対比され、あるいは戦後の要人への攻撃も対比されている。これらの事件でテロと言えるのはどれにあたるのだろうか?

 一つのテロの定義を考えてみよう。
 政治的主張を通すために暴力事件を起こす。そして、多くの場合暴力事件の後犯行声明が出される。
 軍部の起こした事件ははテロを通り越したクーデターに近いものだろう。

 右翼がやると言う私憤による襲撃だとしても、多くの場合どのような憤りなのかが説明される。11時からのニュースでも妻を襲撃するのは通常ありえないと言う。

 後は、犯罪として考える事だ。
 犯罪には動機がある。その動機が年金に絡んだ恨みだとしたら、問題なく当てはまるのではないか。


 今の段階で、この事件について断定できるものは無いと思う。それなのにテロまで話を広げる事に何か意味があるのだろうか?

 福島党首は国民の年金への怒りを指摘していた。それは当然ある話なのだが暴力行為を是認すると捉えられかねない危険な発言である。
 この事から浮かぶ妄想は、年金を追求している野党の意図を汲んだ暴力事件、あるいはそれを偽装した事件では?である。

 議論を広げる事を批判したのにさらに広げてしまった。そんな事はもうやめて、日本の警察の優秀さを示して早く犯人を逮捕して欲しいと思う。そして動機などの解明をすればこんな議論はしなくていいわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
共同訓練:治安出動を想定 陸自と3県警、金沢駐屯地で /福井
 陸上自衛隊金沢駐屯地(金沢市野田町)で19日、富山、石川、福井の3県警と陸自が初めて連携した訓練があった。早朝から雪が舞う厳しい寒さの中、陸自第10師団(名古屋市)と3県警の約300人が参加。緊張感を漂わせていた。

海上型迎撃ミサイルの実射実験に失敗 防衛省

 防衛庁は20日、ハワイ・カウアイ島沖で海上自衛隊のイージス艦によるミサイル防衛(MD)計画による迎撃ミサイルの発射実験を行い、標的の迎撃に失敗したと発表した。

文科省の塩谷発言「国旗国歌法」の強制と、それにもし、↑のようなことがテロであるなら、満州事変前夜であり、自民党と軍事官僚、それに、財界による、日本国民そして世界平和への挑戦であり、テロであるかもしれない。

解散総選挙を行い、政権交代させること。斉藤隆夫の「粛軍」発言を逆手に取った、戦前の軍事テロのようなことがないように、護憲派による国会正常化と政治への信頼回復を行うことが、喫緊の課題である。
カタカナサヨク
2008/11/20 16:31
今回の連続殺傷事件は、政権与党やキャリア官僚に都合が悪いことによる、「口封じ」の人身御供的な感じがします。これにより、「個人情報」を口実に、「情報公開」を防ぐことができますし、これまで何もしてこなかった社会保険庁や厚労省の責任追及がしにくくなり、下火になります。そして、何より、燎原の火のように広がりつつあった、防衛省の田母神発言とその背景の追及が尻切れトンボになる可能性が高いですしね。「炭管疑獄」が「昭電疑獄」によって吹き飛ばされたように・・・・・。
カタカナサヨク
2008/11/21 13:02
今回の犯行はまだ事件の段階であり、テロだと騒ぐのは時期尚早というものです。或いはその為に仕組まれた可能性もあります。テロだと言うのなら国会での田母神発言は、武力こそ伴っていませんが言論によるテロ行為でしょう。
カタカナサヨクさんの述べられていることも杞憂ではないかもしれません。
ロケットの夏
2008/11/22 12:49
どうも不穏な動きですね。注意が必要なのですね。
飯大蔵
2008/11/25 01:02
事件は解決したようですが枡添さんはいまだにテロだと言ってます。これは私怨による犯罪ですよ。
ロケットの夏
2008/11/26 22:14
ロケットの夏 さん
まだまだ謎は残っていると思います。しかし、それが解明される保証は無いのですが。
飯大蔵
2008/11/26 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テロか犯罪か 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる