飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが言うサミットとは

<<   作成日時 : 2008/07/08 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKは今回のサミットを環境サミットとして国民に意識つけたがっている。

 事前のネゴを行うシェルパなる存在の長期の取材を放送していた。そこにあった議題は環境ばかりだ。そして環境問題には各国の利害が絡み、なかなか解決が難しいという。
 各国はその国益に沿って動いているという。フランスは原子力発電所を中国に売り込む、これが国益とする。NHKはこんなことを言っていいのかね、フランスは今や親米政権なのにね。それと原子力発電は今は日本の大切な輸出産業だ。それはNHKは言わない。
 日本の国益とは何か、それの答えはついになかった。

事前のネゴはうまくいっていないらしく、(これが面白い)各国の首脳の決断により解決するかもと言う。うまくまとまったら福田首相の功績なのだから評価してね、ときたもんだ。
 福田首相がリーダーシップを発揮することが日本の国益なのかな?? 

 実際はこのサミットでは食料や燃料が大きな話題となりそうであるのだが、NHKストーリーにはそんな物は無い。日本における石油の値上がりや食料の値上がりは世界的にはたいした話題ではないから、忘れなさいと言うことなのでしょう。

 NHKはさらにネオンやライトアップを消すことを強調する。国民は環境に関心を持ち、エネルギーを節約して、収入に見合った出費にすることを要請しているし、なけなしのお金で環境に協力することも良い国民のするべきことであると教えてくれる。
 こうすることによって日本人は質素な生活を取り戻し、貧しくても清らかに生き、決して政府に文句も言わないすばらしい国民となり、結果的に国民の努力で京都議定書も守れることとなり、平和な国となったのでした。
     ちゃんちゃん・・・

 その気で聞いていると、それなりに面白い番組をNHKは流してくれます。(そう思わないと腹が立ちます。「金返せー」と言いたくなるからです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKが言うサミットとは 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる