飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 日本もスターウォーズに参戦だ〜〜〜〜〜

<<   作成日時 : 2008/05/11 23:15   >>

トラックバック 2 / コメント 3

 宇宙基本法が成立しそうだ。危険な法律だと注目はしていた。ここにいたって民主党が賛成したそうな。記事によれば「与党が昨年、衆院に提出した宇宙基本法案を取り下げた上で、3党共同案を提出する。」とのことだ。
 しかし、衆議院のHPではこのような法案が記載されている。
議案種類 衆法
議案提出回次 166
議案番号 50
議案件名 宇宙基本法案
議案提出者 河村 建夫君外七名
衆議院予備審査議案受理年月日
衆議院予備付託年月日/衆議院予備付託委員会 /
衆議院議案受理年月日
衆議院付託年月日/衆議院付託委員会 平成20年 1月18日/内閣
 差し替えられた法案はなく、新しい法案は国民に公開する前に衆議院で採決された。
 こんな法律だそうだ。
宇宙基本法案骨子
▽国際社会の平和と安全の確保と我が国の安全保障に資する宇宙開発利用を推進する▽宇宙産業の技術力と国際競争力強化のために税制・金融上の措置を行う
▽「宇宙開発戦略本部」(本部長・首相)を内閣に設置し宇宙政策を推進する
▽情報の適切な管理▽地方公共団体による自主的な施策実施の努力義務
▽内閣府の役割についての法整備、宇宙航空研究開発機構の業務の範囲や所管する行政機関の見直しなどについて、一年後をめどに進める。あかはた
 それはわずか二時間の質疑だけで可決した。自公民の合意は本当に恐ろしい事だ。これぞ恐怖の大連立ではないのだろうか。

 赤旗ではこのように報じている。
提案者の自民党・河村建夫議員は「防衛専用通信衛星」について、「国際平和協力(海外派兵)で(利用するために)可能になると考えている」と述べ、保有は可能との見解を明らかにしました。河村氏は「(「ミサイル防衛」のための)早期警戒衛星についても、別途考えるべき課題だ」と保有を否定しませんでした。

 他国の軍事衛星を宇宙空間で破壊する「キラー衛星」について町村信孝官房長官は「特定の政策についてお答えできる段階ではない」と述べ、明確には否定しませんでした。
 スパイ衛星で敵国の基地などを見つけ、ピンポイントで爆撃していることはみんなが知っている。平和協力という名前の侵略がそこいら中で起こっていることもみんな知っている。そして日本が宇宙でも参戦しようとし、この法案を成立させようとしていることもみんなが知っている。「日本もスターウォーズに参戦だ〜〜〜〜〜」と叫ぶ人たちは、大儲けが出来る人たちなのだろう。

 民主党による政権交代は、小さな一歩かも知れない。そしてそれに安心すれば、逆の形の大連立が起こって、自衛隊の海外派遣などが起こるかも知れない。今回の民主党の賛成がそれを示している。(日本国教育基本法を読めば現在のことは容易に想像できるのだが)

 民主党にいる心ある議員たち、あなたたちの良心は痛まないのか?

 そして、国民は、たとえ政権交代が起ころうとも民主党を生暖かく見守っていく。
 あるいは心ある人が作る、心ある政党が野党として、声を挙げているかも知れない。そうなって欲しいと思わせる事件だ。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙基本法成立?
ミサイル監視・偵察衛星…宇宙の防衛利用、解禁 基本法案成立へと言うことで、 いよ ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2008/05/12 13:35
宇宙基本法 反対ネット署名
この13日に衆議院本会議で可決された宇宙基本法案に対して反対の科学者たちによるネ ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2008/05/15 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
飯さんの意見に賛成です。
「防衛」の名の下に、侵略戦争に突き進んでいった、昭和初期を思い出します。
カタカナサヨク
2008/05/19 13:39
カタカナサヨクさんは、大正か明治の生まれなんでしょうかw
いや。その年齢でパソコンを使いこなせるのは立派だと思いますよ。
トロ
2008/06/27 22:38
おっと、失礼。
確かに1930年代に似ている部分はありますね。
神風→九条
一億玉砕→非武装論
統帥権干犯問題→非核三原則議論不可説
無敵皇軍→平和主義
・・・確かに、ベクトルは真反対だが、似てるかもしれない。
トロ
2008/06/28 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文