飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 反日と反ナチス

<<   作成日時 : 2008/04/28 02:31   >>

トラックバック 2 / コメント 9

 ヤメ蚊さんの反日、反中国、反権力…反聖火が反中国でないのと同様に映画「靖国」は「反日」ではない! に反応して書いています。
 
ナチスを肯定する事は欧米の社会でも、日本でもなされる事ではない。彼らの最大の犯罪はユダヤ人虐殺と言われている?
 ナチスに相対するものは、時代から見て日本軍国主義のはずだ。ユダヤ人虐殺と相対させられているのが南京大虐殺か?しかし、その性格は余りにも違う。

 ナチスが否定される理由は、彼らがヨーロッパの国を侵略したからだと私は思う。日本が行ったのは、各列強が狙っていた中国を侵略し、各列強が支配していた植民地を占領した事だ。これはナチスと違った意味で列強には許しがたい事なのだろう。

 反ドイツといわず反ナチスと言う。反軍国主義と言わず反日と言う。この言葉の捩れがこの問題のキーだ。

 日本では軍国主義を否定しない勢力が今も健在だ。靖国神社の遊就館にある特殊な史観がそれを代表している。彼らにとって軍国主義は悪くなく、また軍国主義は日本の良い時代のものであり、それがすなわち日本なのである。

 上に書いたナチスと日本軍国主義の為した事の違いを、大きく受け止めれば、彼らの主張となる。私はその主張を完全には否定しない。
 欧米列強は植民地政策で行った事を正式に謝罪していない。アフリカ人を拉致し奴隷として酷使し殺した事もだ。それに比べれば日本の行った事など、小さい話だ。
 だから欧米に対しては、我々は心のなかにトゲを持たねばならない。アジアに対しては反省と謝罪が必要だが、列強に侵略された国がそれを言わずに日本にきつく当たるとき、そこに何かあると感じる事も必要だろう。

 現在の日本で「国を愛せ」と強要する動きがある。ここでいう国は、上に書いた人たちにとって過去の日本と通じる国なのだろう。
 しかし、多くの日本人の国とは、現在の国の事で、サヨクも国を愛している事だろう。この意味で捉えれば、反日を叫ぶ人は本当に少ないと思う。

 戦後の教育を「反日教育」と呼ぶ人たちがいる。上に書いた人たちなのだが、それは「反軍国主義教育」のことであり、軍国主義=日本と考える人はそれを「反日教育」と呼ぶ。

 映画「靖国」は現在の日本の風景を描くが、問うているのは戦前の日本だ。「日」とは何かを、明確にしてこの映画が「反日」か否かを論じなければならないだろう。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[メモ]微妙に違和感があるので…
飯大蔵の言いたい事 「反日と反ナチス」  ナチスを肯定する事は欧米の社会でも、日本でもなされる事ではない。彼らの最大の犯罪はユダヤ人虐殺と言われている?  ナチスに相対するものは、時代から見て日本軍国主義のはずだ。ユダヤ人虐殺と相対させられているのが南京大 ...続きを見る
Apes! Not Monkeys! は...
2008/04/30 11:56
速記録は見られないけれど、大丈夫?…裁判員が参照できる証言はDVDなどのみ
 一つ前の記事「裁判員は証言をどのような記録にして確認するべきでしょうか…裁判記録に関する弁護士アンケート発表」(※1)へのコメントありがとうございました。多くの方が指摘されるとおり、?DVDなど音声や映像をそのまま記録したものと?速記録と両方があった方がよいですよね。 ...続きを見る
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(...
2008/05/04 02:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
戦時中の悪行が、なぜアジアの国々に
「反日本軍国主義」でなく
「反日主義」へと短絡してしまうのか、
考えてみればやはり「反省の在り方」に
問題があると思います。
日本人の反省は「内向き」なのでは
ないでしょうか。
憲兵による弾圧も、東京大空襲も
あるいは広島、沖縄も
あくまでも日本人が被害者です。
確かに私たちは被害者ですが、
他国にとっては加害者なのです。
自分は戦争なんか知らないと言う人も
います。
でも親の遺産を引き継いだのですから、
「負債は知らない」
では筋が通らないと思います。




ロケットの夏
2008/04/28 20:20
同感です。戦後の還暦を迎える頃から一層「日本」のあり方が昔に戻ってしまった。と思うような出来事が多いですね。戦争経験者がいなくなって、伝道師もいなくなった。日本人の本質が表面化してくる?って感じかもしれません。
一般人
2008/04/29 00:26
ロケットの夏 さん
反省が足りない、あるいは日本を軍国主義の国に模している勢力がいるから反日なのでしょうね。負債と言うより現時点の問題なのでしょうね。
一般人  さん
日本人の本質とはきついですね。そう思わないことも無いですが、そう思いたくは無いですね。

飯大蔵
2008/04/29 00:41
私が先に述べた事柄が中国などに
絶好の口実を口実を与えているとは
思いませんか。
ロケットの夏
2008/04/29 00:50
ロケットの夏 さん
そうですね、口実でもあり、本当に反省が足りない事でもあり、ですね。
飯大蔵
2008/04/29 01:20
飯大蔵さん。私もそう思いたくないです。
少なくとも2人の日本人がそうありたくないってのも日本人の本質の一部分ですね^^)
一般人
2008/04/29 22:50
オリンピックの聖火に端を発した、チベット自治区に対する中国当局の弾圧も、なんだかこれを奇貨として、こわだかに「人権擁護」を叫ぶいわゆる「右翼団体」の存在があり、メディアの報道を、少し距離を置いて考えるようにしています。今の中国当局がやっている弾圧は、戦前の大東亜共栄圏を目指して、軍国主義日本が植民地で行っていることと二重写しになるように思います。
自称中学生
2008/04/30 14:20
自称中学生 さん
確かに2重写しの感もありますが、中国の方が徹底していると私は思います。
飯大蔵
2008/04/30 21:45
飯大蔵様

歴史観の問題になりますが、報道されている限りでは、いくら中国でも、チベットで、中国語を指導したり、中国名を使用させたり、中国文化を教育で強制させたり、チベット人を安価な労働者として、中国本土に大量に連行したりということまでは、どうなのでしょうね?日本がやってきたことを中国に置き換えてみたわけですが。別に、議論をふっかけるつもりはありません。不快な思いをしたら申し訳ありません、コメント不要です。
自称中学生
2008/05/04 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文