飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 移民政策を推奨するジャーナリスト

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 「移民政策を推奨するジャーナリスト」は基本的な矛盾を含んでいるが、それは現実に有る事だ。

 今日のサンデープロジェクトの紹介にはこうある。
大胆提言!移民受け入れが少子化日本を救う!
1000万人移民で「上げ潮」ニッポン

日本は人口減少社会に突入した。

日本の人口は2004年の1億2800万人をピークに減少が始まり、
このままだと100年後には現在の3分の1にまで減ると予想されている。
この問題が深刻なのは、出生率の低下はすでに30年以上前から始まっており、
もし少子化対策が進んで今後出生率が劇的に回復したとしても、
しばらくは働き盛りの世代の人口が減り続けるということだ。
つまり、日本社会にとって、労働力人口の減少は、待ったなしの問題なのである。
では、どうするのか?

今回のサンプロでは、
人口が減り続ける今後の日本は、国をオープンにして、
外国から移民を多数受け入れて、多民族国家として経済成長を目指すべきだと大胆な提言をしている中川秀直氏と、
人口危機を乗り越えるためには今後50年間で1000万人の移民を
受け入れるべきだと主張する坂中英徳氏を招いて、日本の将来像を探る。

人口の1割を外国人が占める「多民族国家」ニッポンが果たして実現するのか?
大胆提言だ!
 日本将来像を探るのは誰か?大胆提言をするのは誰か?
 この紹介では主語はこの番組と読める。テレビ朝日さん、それで良いのですか?。読売新聞と同じ事をテレビ会社がやって良いのですか?

 私がこの部分を見たときには、移民推進者二人だけを呼び、反対論や異論をまったく入れずにやる不公正番組だと思ったが、番組紹介を見ればそれを超えていたのだろうか?

 移民を増やして経済成長を続けようと言う主張だ。日本国の経済成長だけが日本国の目標であると言うのは彼らの勝手だ。しかし、日本の国民が望むのは平穏な生活であり、憲法にも保障された権利だ。出席していた国会議員にもその義務があるはずのだが。
 長期間にわたって景気回復したといっているが、国民の生活は良くなったのか?これが上記の答えだ。

 移民の問題点は治安だけだと言う。そして、彼らが良い生活をするのなら、治安は良いという。
 良い生活とは何か、不況になっても保障するのか、日本人より悪い生活でも良い生活だと認識してくれるのか、日本人より良い生活をしたときに何が起こるか、大事なところはスルーだ。
 彼ら移民は、若いから老人を支えると言うが、低所得者の彼らがどれだけの税金を払うのか、子供の教育費にもあたらないのではないのか?

 ヨーロッパの各国に起こっている問題から目をそらせようとしているが、多くの人が知っているところだ。


 司会者田原総一朗についてはこんな本も出ている。田原総一朗への退場勧告
 朝生を見ていても思うが、自分の意見を言うために司会をしている。彼はジャーナリストなのか?

 ジャーナリストが意見を言ってはいけないことはない。しかしその前に物事を公平に正確に伝える責任がある。それを行ったうえで、ここからは自分の意見だと分かるようにして述べなければならない。
 どこまでが報道で、どこからが意見なのか、分からないようにして、視聴者を誤解させる事は決して行ってはいけない事だ。

 しかもテレビは政治的な中立性が求められている。あの「天皇裁判番組」で明確になったのではないのか?

 田原総一朗は中国よりであると右寄りから攻撃されている、時の権力におもねると言う理由でリベラルな人と左よりから攻撃されている、ジャーナリズムを踏みにじる故に良識派にあきれられている。

 こんな人間を登用し続けているテレビ朝日、関係会社の朝日新聞も同様に思われることだろう。朝日新聞はあの戦争で政府の迎合した報道を続けた。すべてのメディアの共通したことではあるが、その反省なくしてジャーナリズムを語ってはならない。
 こんな事をする朝日には「脱ジャーナリズム宣言」を出すように勧告したい。

 ちなみにサンデープロジェクトHPには「報道革命進行中」と張ってある。こんな革命は願い下げだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツのトルコ人問題は言うに及ばず
差別が無いといわれてきたフランスにも
人種や宗教上の差別は厳然とある。
単に若い労働人口を増やせば良いと
いったことではない。
楽観的に子どもを産めない今の状況の
改善をしない事には、本末転倒だと
思うのだが。
ロケットの夏
2008/04/22 20:32
ロケットの夏 さん
仰るような事をまったく言わない報道には価値はないですね。
飯大蔵
2008/04/22 22:21
田原さんは10年前から「自民党の代弁者」になった気がします。自民の意見をうまく聞きだせるようにすることで番組が成り立つことに偏重した気がします。そもそも国会で自民党は野党の質問に対して明快な答えが出たためしがありません。田原さんの質問には答える。これは自民党に都合のよい質問ってことになりますね。テレビ朝日も視聴率で生活しているので、自社の見解とは無関係なのでしょう。テレビ朝日(他民放も)で本当のニュースのみの番組は殆どありません。
一般人
2008/04/23 21:41
一般人 さん
なるほどそういうことですか。
飯大蔵
2008/04/23 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移民政策を推奨するジャーナリスト 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる