飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS デモか暴動か:チベットでの報道

<<   作成日時 : 2008/04/02 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 デモと暴動は言葉の定義が違うと私は思っている。例えば中国の報道ではこうなっている。
拉薩(ラサ)で発生した暴行・破壊・略奪・放火の重大な暴力犯罪事件は、現地住民の生命と財産に重大な損失をもたらし、現地の社会秩序を深刻に損なった。これはダライ・ラマ集団が組織的、策謀的、入念に画策煽動し、内外の「西蔵独立」分裂勢力が互いに結託して引き起こしたものだ。

これら不法分子の行為は「平和的なデモ」などではまったくなく、暴力犯罪である。人民日報
 またチベット亡命政府の発表として 
チベット亡命政府は声明で死者100人の未確認情報もあるとし、「平和的なデモが無差別殺人で抑圧されている」と非難。中国政府が暴力的な鎮圧を続ければ「チベット人は方向性を失う」として暴力の連鎖の深刻化に懸念を示し、全チベット人に暴力で対抗しないよう求めた。毎日
 二つの対立している政府の発表は、方や暴力と言い、方や平和的なデモと言う。この主張のどちらが正しいかは言及しないが、この二つを区別している事は確かだ。
 では日本の報道を見てみよう。先ほどと同じ記事だ。
チベット:暴動が甘粛省に波及…亡命政府「30人が死亡」

【北京・大谷麻由美、ニューデリー栗田慎一】中国チベット自治区で始まった暴動は15日までに、西部・甘粛省甘南チベット族自治州夏河に波及した。チベット仏教僧侶を含む数百人が14日にデモ行進し、15日には治安当局がデモ隊に催涙ガス弾を発射した。AP通信が地元住民の話として伝えた。暴動の成り行き次第では、他のチベット族居住地にも飛び火する可能性が出てきた。毎日
 暴動が波及すればデモになるようだ。こんなのもある。
チベット暴動、デモ参加者30人死亡か 日刊スポーツ
 あるいは
チベット暴動 デモで3人射殺か 東京新聞
 あるいは、韓国でも
チベット暴動:デモ隊に投降呼び掛け(上)

 中国でチベット自治区を中心に起きた暴動が続いていることを受け、中国外務省は17日、緊急記者会見を開き、投降期限の18日午前0時(韓国時間同午前1時)以後については、「中国が法治国家であることを理解してほしい。法律に従って処理する」と警告した。投降に応じないデモ隊に強硬措置で臨むことを示唆した格好だ。朝鮮日報
 You Tubeではそのものずばり「暴動デモ 」とある。

 CNNの表題は「チベットで商店放火などの「暴動」、僧侶らの反中デモも」と使い分けがなされている。記事の中でも
同通信や目撃者によると、ラサでは14日、約千人のデモ隊が治安部隊に投石、軍トラックを壊すなどした。車両が焼かれ、警官隊がデモ隊に催涙弾を発射、銃声も聞こえたとの証言もある。

米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は13日、チベット僧2人が中国支配への抗議活動で手首を切り重体とも報じた。また、11日には僧侶数百人がデモ行進し、治安当局が催涙弾で解散させたとも伝えた。
 と書かれている。


 こうやって並べると、日本と韓国の新聞がデモと暴動を一緒にしていることが良く分かる。リベラルと言われる毎日や東京がそう言うのだから、この病はかなり深いと言わざるを得ない。

 日本に民主主義を定着させるには、新聞社の教育が必要だとの情けない結論であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラサで起きたのは「華人(中国人)大虐殺」である!
チベット騒乱「24人逮捕」発表、170人出頭の情報も(時事通信)について. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/04/02 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中国政府はネット警官なるものを動員して
国内はいうにおよばず、海外のあらゆる
書き込みを改ざんまたは削除している
様です。日本にも自らのサイトの写真が
勝手に削除(惨たらしく傷ついた僧侶の
写真だそうですが)されたと述べている
者もいるようです。
そこまでやるか、の感です。
ロケットの夏
2008/04/05 20:42
ロケットの夏 さん
中国のネットパワー恐るべしですね。
どうせやるなら自国のサイトにもやれば良いのにね。
飯大蔵
2008/04/06 23:37
中国国内のサイトは完全に押さえられて
いるようです(チベット問題に関しては)
抜かりはないないようですね。
ロケットの夏
2008/04/07 07:14
ロケットの夏 さん
そのようですね。
出来る事なら造反者が出て、ネット攻撃を中国国内にして欲しいと思う。しかし不満を持つものたちがネットを扱えないのでしょうね?
飯大蔵
2008/04/07 23:44
マインドコントロールされている人々
ですから造反はないでしょう。
米、国防省や防衛省のコンピュータにも
ハッキングする能力が有り、組織化されて
ますから、個人の能力では返り討ちです。
ロケットの夏
2008/04/11 10:21
ロケットの夏 さん
マインドコントロールね、やっぱりだめですかね。
飯大蔵
2008/04/12 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモか暴動か:チベットでの報道 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる