飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝生:地方分権

<<   作成日時 : 2008/03/29 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 しばらく朝生を見ていなかった気がする。見逃してもさほど残念ではなくなった。

 3月は地方分権がテーマだった。途中まで見て後は録画で見た。見逃しておけばよかったと反省する代物だ。

 事前に出演者を見ていたが、少しはまともな議論をする人がいると思ったが、期待はずれであった。ほぼ全員新自由主義者で道州制信奉者だ。これでは議論にも勉強にもならない。

 そもそも番組の最初の問題提起が偏っている。「明治以来の官僚政治は時代遅れだ」から始まるのだ。その解説が番組中にあるのが普通だろうが、役人の無駄遣いぐらいしか話は出ない。

 基本の方向性が同じだから、議論の幅が小さい。国と地方の税金の分捕り合戦、都市と地方の税金の分捕り合戦しか語られない。自らの立場を主張ばかりしているのを聞かされても何の価値も無い。

 一つだけ面白い話があった。
 「道州制を誰が提案しているのか。それが重要な観点だ。財界が言っていますね」
 その通りだ。もう少し解説して欲しかったと思う。

 道州制や、地方分権でよくなる点は政治が住民に近くなる事だという。
 それは本当か?誰も議論はしない。

 私はそれは嘘だと思う。
 小さな自治体を合併して住民からの距離を置く。県を合併して州にする。これが身近にすることか。州が国より近いという保障はどこにあるのか?
 政治を住民に近づけるべきだと思うが、それは道州制の議論とは別の次元の事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ意見集: 道州制移管で地方自治はどうなる? by Good↑or Bad↓
「道州制移管で地方自治はどうなる?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
ブログ意見集(投稿募集中)by Good...
2008/03/31 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝生:地方分権 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる