飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本は輸出立国である」は正しいのか

<<   作成日時 : 2007/09/06 00:42   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

 日本は資源の無い国で日本がやっていくためには輸出を頑張り、必要な資源を買わねばならない・・・と教えられたような記憶が有る。

 戦後日本は荒廃し、食料にも欠いていた。生活用品もなく、手製のような鍋などが闇市で売られたりしていたそうな。工場の設備は破壊され、原料もなく、工業生産は非常に少なかった。また石炭不足で電力も不足し工場の操業もままならなかった。
 お金があれば外国から買ってこれるが、お金も無い。外国から物を買うには外貨が必要だが、外貨準備高は少なく、永らく海外旅行の際の持ち出し外貨も制限されていた。

 日本の経済が急速に復興したのは朝鮮戦争のおかげだ。アメリカ軍が発注する物資の供給で日本経済は一気に活気づいた。これは確かめていないが、原料供給にもアメリカは協力してくれたことだと思う。

 労働者も工場を立地する場所もあり、ただ立ち上げる資本の無い状態にカンフル剤として戦争景気が働き、復興が軌道に乗った。
 この歴史を教えられ、日本経済での貿易が重要不可欠だと思っていた。日本の経済成長は貿易主導型だと思っていた。

 ある本を読んでいたら日本の成長は「内需主導型」であると書いてあった。データーを見て納得した。
 ここに日本の輸出依存度のグラフがのっている。
 ここに各国の輸出依存度がのっている。
 日本の輸出依存度は10%から15%でグローバル化の進んでいる現在は急上昇しつつある。
 輸出依存度が15%以下の国は数えるほどしかない。日本の他はインド、アメリカ、ギリシャだ。ユーロ圏は各国は15%を超えているがグループでは15%程度だ。

 経済成長期を通じて日本の輸出依存度は各国に比べ低い。内需主導の成長であった事を確認した。

 日本に資源がなく、貿易は必須だと教えられてきた事は、今の新自由主義の伏線だったのだろうか。


 日本の輸出、輸入の品目と金額が次の表にある。
輸入輸出
 日本の活動に必須で国内では生産できないものは次の通り
食料品5.5兆円、原料品(鉄鉱石など)3.5兆円、鉱物性燃料(石油など)14.5兆円
合計23.5兆円だ。
輸出では一般機械13兆円、電気機械14.5兆円、輸送用機器15兆円、合計42.5兆円だ。輸入は十分まかなえる。
ちなみに日本の国民総所得は511兆円だ。


 内需主導の経済であるならば、必要な資源を輸入できるだけの輸出を行えば、経済は成り立つ事を意味する。それ以上の輸出入は何のためにあるのか?今急速に増えている輸出は何のためにやっているのか。
 今の経済成長は輸出依存で、輸出が増えるから雇用も回復する。同時に工業製品の輸入も増え国内の雇用を奪っている。その結果勤労者の給与は増えず、内需も増えない。そして貧困者が増えてきている。
 増加している輸出入は何のためのものなのか?大企業の利益を増し、国民のためにもならない輸出入は外国のためにもなっているのだろうか?

 「日本は輸出立国である」は間違っている。その幻想を抱き、グローバル化を進めても我々の幸せは来ないと確信した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「美しい日本」→「優しさとぬくもり」
{%kirakira2_a%} 改革の影に光を当ててくれるそうです。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2007/09/06 16:19
海外ロングステイ
海外ロングステイ http://tinyurl.com/2khz6f ...続きを見る
1nenkabu.com日記
2007/09/06 17:18
日本は「輸出立国ではない」!
&nbsp;日本は輸出立国ではない! ...続きを見る
すぐ読める!「視野の広がる」ブログ
2010/03/17 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
通貨とは何か
為替とは何か
保護貿易とは何か
なぜ日本は植民地を求めたのか
なぜ日本は泥沼の戦争に突入していったのか



勉強してこられたらどうですか?
疲れている人
2007/09/07 21:40
疲れている人 さん
お疲れ様です。あなたは勉強されているようですから、何か語ればいかがですか?
飯大蔵
2007/09/08 00:17
国民の為に国家が存在するのではなく政官財の為に国家という枠組みが必要なのでしょう。その事が徐々に国民にも認識されつつある、その表れが参院選の結果に繋がったのではないでしょうか。
ロケットの夏
2007/09/15 23:38
ロケットの夏 さん
レス遅くなって申し訳ありません。
仰るとおりのようですね。
飯大蔵
2007/09/18 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「日本は輸出立国である」は正しいのか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる