飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どんど晴れ」転じて「どんどバカ」

<<   作成日時 : 2007/07/23 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

 NHKの連続ドラマ「どんど晴れ」は開始当初視聴率が悪いと言われていた。確かに前作は原作もお聖さんで、藤山直美を中心に芸達者が揃っていたから、差が出るのもやむをえないかもしれない。NHKは視聴率を気にする必要があるのだろうか。

 草笛光子、長門博之、宮本信子・・なかなかの迫力のある俳優も出ている。彼らの出番はすごく良いと思う。
 
 今言いたい事はこんな事ではない。視聴率アップを狙ったのかもしれないが、途中から変わってきたのだ。その変化は・・・・
 登場人物が限りなくバカになった事だ。一口に言えば普通のドラマがB級ドラマになったことだ。
 ハリウッド映画でのB級映画の特徴は、ストーリーが盛り沢山ということだ。何故その場面になるかの説明もなく、登場人物はそんな事はしないだろうと言う懸念を無視して、勝手気ままに展開する。
 それと同じと言う事だ。

 NHKはスポンサーを気にせず良質な番組を作れる。正しい日本語を示す責務もあるだろう。ドラマでも国民の日常生活の中で何かを訴えなければならないのだろう。
 登場人物がバカになり、へんな行動をする事が、NHKが訴えたい事なのだろうか。 

NHKは日本国民のレベルをその程度と見ているのだろうか。それともそのような国民になって欲しいのであろうか。

注)関東以北の方は「バカ」を「アホ」と読み替えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍政権の経済政策が内包する矛盾
この選挙は利権誘導政治か民主主義政治かの選択選挙! 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。&amp;nbsp;http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/07/23 19:12
どんど晴れ 視聴率
日本放送協会 理事会議事録NHK総合テレビでよく見られている番組は、大河ドラマ「... ...続きを見る
ニュースを愛して
2007/07/31 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントどうもです^^

これには同感ですね。

登場人物が実に薄っぺらい。自民党の言う「B層」に合わせた結果なのでしょうか…
雅無乱
URL
2007/07/26 01:34
このドラマで、征樹が収支グラフを作り、五年後には旅館が赤字転落、そして孤立しながらも「改革」と言い始めて、おもしろくなりましたよ。板長の談合も指摘しました。不器用そうな内田朝陽君演ずる征樹のほうが、小泉純一郎よりも、むろんアブナイカクの安倍君よりずっと改革に熱心と見えるのが、皮肉です。
Fujimi
2007/07/29 01:15
Fujimi さん
小泉君や安部君よりは良いとは思いますが、したたかとは程遠いですね。
飯大蔵
2007/07/30 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「どんど晴れ」転じて「どんどバカ」 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる