飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「核武装検討」とは何だろう。

<<   作成日時 : 2007/07/16 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

 毎日新聞の全立候補アンケートに「核武装検討」なるものがある。「核武装検討」が何を意味するのか、良く分からない。
アンケートでは、日本の核武装について
(1)将来にわたって検討すべきではない
(2)今後の国際情勢によっては検討すべきだ
(3)検討を始めるべきだ
(4)核兵器を保有すべきだ
−−という四つの選択肢を用意して質問した。
 例えば「検討」を「製造」もしくは「保有」とすれば意味は明確だ。立候補者たちはこのような意味を想定して答えたのであろうか?
自民党候補は「国際情勢によっては検討」が24%(17人)、「検討を始めるべきだ」が8%(6人)。
 国際情勢により変わる人が大勢だ。すぐに始めるべきと言う人は国際情勢がその状況になっていると判断しているのか。

 
 核兵器保有を「検討」する前に「勉強」が必要なのだと思う。「核アレルギー」などと言っている人たちは、「勉強」が足りているのかと不安になる。
 こんな話を聞く。日本は国土が狭く、必要な核兵器の数は一個で足りる。かたやアメリカ、ロシア、中国などの国土の大きい国は大量の核兵器が必要である。従って中国脅威論による核兵器所有は無意味である。
 
 「検討」するなら軍事的意味、政治的意味を分かった上で行うべき事だ。
 アンケートで問うている「検討」が保有する事を前提に協議、馴れ合いのゴーサインを出す事を意味している政治用語なら、一般人を誤解させる表現は止めてほしい。

 「検討」とすることで、「検討」の結果保有しない事もあると思わせるまやかしを、新聞社がやってどうするのか。国民の「核アレルギー」に配慮しているつもりなのかもしれないが、微妙な問題だけに、もっとはっきり政治家に質問するべきだろう。

参照記事
参院選:自民候補32%、核武装検討を容認 毎日新聞調査
毎日新聞 2007年7月15日 21時42分 (最終更新時間 7月15日 23時34分)


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追い風⇔凪ぎ⇔向かい風
{%clover%} 投票しましょう。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2007/07/17 07:04
3K−介護職の待遇劣化
 前週のエントリーで、「円安」問題を書いた。そして「売るに売れない外貨の山」(日本経済新聞7月9日付け朝刊)で、「九千億ドル(百十兆円)を越す日本の外貨準備」を示している。  一方で外貨というお金が大量に眠っていて、他方で予算を削られる福祉分野がある。 コムスンによる不正問題が出て、介護ビジネスで働く人たちの待遇劣化が背後に隠されてしまう可能性を恐れる。コムスンの不正行為は庶民の保険や税金の搾取だけではなく、現場で働く人たちの労賃搾取の二面がある。しかし、コムスンの折口雅博会長がテレビに映し出さ... ...続きを見る
関係性
2007/07/17 11:23
バカにされたような気がするって?
人気blogランキングへ &larr; ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。 &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ありがとうございました。m(_ _)m 参院選一人区の自民党の候補者& ...続きを見る
とむ丸の夢
2007/07/17 15:58
私が見聞きした、地方の選挙の実態。 私が見聞きした、地方の選挙の実態。
記事の前に、ネットビラをご覧ください。 &amp;nbsp;http://abehaiboku.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 &amp;nbsp;http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」 &amp;nbsp;http://senkyo2.seesaa.net/ 「棄権は危険!そのわけ.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/07/17 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日本が核武装すべきかどうかの議論の意味が分からない。この国は既にアメリカの核の傘の本にある。にもかかわらずこの国独自の核を持つ事に意味があるとすれば自国の判断で自国独自の核が使用できるとぐらいではないか。
これは戦後60年間の自国の主張を180度方向転換することになる。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/07/17 23:00
飼い犬に手をつかまれた男 さん
仰っていることを十分勉強してから議論せよと言う事でしょうね。
飯大蔵
2007/07/18 03:14
こんばんは。
個人的には「核を保有できる技術があるにもかかわらず保有を選択しない被爆国」というプレゼンスがまだ有効であると思っているので、保有はしないほうがいいだろう、と思っております。

ただ、米中露など広大な国土を持つ国には核兵器が何発も必要だから中国脅威論による核保有は無意味、というのはどうでしょうか。
別に国土全部を焦土と化す必要はないのです。それぞれの首都に向かう一発、できれば第二都市を狙うニ発目、があるだけでも、抑止力にはなるのではないでしょうか。
としぼう
2007/07/19 02:34
としぼう様、
日本は確かに米国の核によって守られてきました。しかしそれを良しとして来たわけではない。核の廃絶は日本の国是だと思います。
貴方は未だ若い方だと思いますが残念な事に核抑止力理論に取り込まれていると思います。
貴方達若い世代こそが核に取って代わる新しい戦争抑止論を「発明」して欲しい。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/07/20 00:00
としぼう さん コメント有難うございます。
抑止力があるのは仰るとおりです。しかし、その効果の大小は良く見る必要があるのでは。
飼い犬に手をつかまれた男 さん
核抑止力の有無を議論するより核廃絶のほうが建設的なのでしょうね。
飯大蔵
2007/07/20 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文