飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた年金 救済されたのは15/36だ

<<   作成日時 : 2007/07/14 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 総務省の第三者委員会が15件の消えた年金を救済したとテレビで放映されていた。ニュースでもニュース番組でも、年金が回復して喜ぶ声と顔を報道する。
 しかし、今回認定されなかったケースについては触れない。選挙前の駆け込み認定である事は誰が見ても明らかな事なのに、この報道の仕方は偏っているのではないだろうか。
 第三者委員会が総務省にある限り、別件で放送局を呼び出そうとも、総務省に都合の良い偏りは注意をするはずも無い。
支払い証拠ない15件の給付認定 年金第三者委が再審査
2007年7月13日(金)22:13 共同

 年金記録不備問題で、領収書など保険料を支払った直接の証拠がない場合の年金給付の是非を判断する総務省の「年金記録確認中央第三者委員会」の基本部会は13日、社会保険庁に記録訂正の再審査を請求していた36件の案件を審査し、15件について給付を認めることを決めた。社保庁は17日に菅義偉総務相から審査結果の提示を受け、15件の年金支給を認める見通し。残りの21件は継続審査となる。
 こんなに短い記事でも正確に報道できる。
 ニュース番組では政党CMの評価を行い、評論家に「メディアは政党のプロパガンダに流されずきちんと切り込みをせよ」と指摘され、努力すると言っていたような。

 簡単に報道できる必要な事を報道しないメディアは切り込み努力を言及する以前に、メディアの資格が無いと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍政権の「レジーム・チェンジ」は、時代に逆行。
7月としては、観測史上最強の台風のため、選挙戦も「水入り」と言ったところですが、この機会に、安倍首相が唱える、「美しい国」=「戦後レジームからの脱却」について、異論を唱えさせていただきます。 そもそも、「美しい国」論は、本人自身が具体的に説明できず、一体.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/07/15 15:22
アイピーモバイル買収へ 米企業が携帯事業への参入狙い
森トラストに株を手放されちゃったアイピーモバイル!なんなんですかね、本当に。もうね、付き合わされた広告屋はたまったもんじゃないですよ。かわいそうに・・・って、僕じゃないですか!! ...続きを見る
にっかんせきぐち
2007/07/15 15:45
民営化ユートピア・競争ユートピア・詐欺としての道州制
人気blogランキングへ &larr; ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。 &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ありがとうございます。m(_ _)m 「だまされているような気がする ...続きを見る
とむ丸の夢
2007/07/15 17:12
安倍なんか来たら,不安が増大する(笑)
首相、現地視察へ 「不安払いたい」と語る 中越沖地震(朝日新聞) - goo ニュースについて. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2007/07/16 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メディアの偏りは今に始まった事では無いのであえて述べることはしませんが、基礎年金については税方式にすべきだと思います。その上で二階建て部分を個人、或いは企業が負担すべきです。基礎年金部に尽いては金額が余りにも小さすぎるし引き上げるべきでしょう。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/07/15 01:01
飼い犬に手をつかまれた男 さん
その通りでしょうね。
なぜか自民党は嫌がっていますが。
飯大蔵
2007/07/16 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消えた年金 救済されたのは15/36だ 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる