飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKはやっぱり国営放送なんでしょうね

<<   作成日時 : 2007/06/26 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 NHKニュースだけを見ていると、やはり政府を支持してしまいそう。しかし、NHKもたまには国民の目線に立った放送もする。これは健全な放送局であることを示そうというパフォーマンスなのか、それともNHK内部の良心的職員の抵抗なのか。にわかには判断できない。

 年金や増税に国民の怒りが大きくなった今、NHKでの重大ニュースは民間の不祥事だ。ひき肉などを偽装した事は許せないのは当然だが、・・・・、温泉の爆発事故についても検知器もないなどと非難ごうごうだ。
 北朝鮮の核廃棄への進展も政府の得点なのか?
 介護人の虐待もつらい話だ。しかしその背景などは言わない。JALの株主総会ではJALよがんばれと言う、北朝鮮差し押さえのニュースも少し。
 ここからはいつもの大本営発表の大リーグだ。放映時間はさすがに遅らせたが。

 NHKの経営委員会の委員長を紹介していた。もう委員長になったのだろうか。所属する会社とNHKとの関係が国会で問題になった事は何も言わない。「NHKが良い番組を流せば日本が良くなる」、良い番組とはどんな番組か、言って欲しいものだ。

 年金問題を忘れなかったのは良いとしても、その中身は第三者機関に基準を早く作るように首相が要請する場面だ。「言ってきたものに全部給付するつもりか」と言ってのけた首相だから、その方向性は分かりきった話なのだが、耳さわりのいい言葉だけが流れる。

 年金問題の責任をとって、賞与を返上する話がある。前厚生労働大臣は自民党の役職を辞すと言う。
 お金が余っている人が給与を返上しても、党内の役職を返上しても痛くも痒くもない。

 社保庁の職員のボーナスを返上せよ。国庫に入れよと言う。OBにも協力を要請せよと言う。彼らに責任があると立証されたのか。
 自民党はこの責任を綿密に調査するとしていたではないか。その中で菅直人氏の責任、自治労の責任を余すところなく追求すればよい。
 日本は法治国家であるので、通常の民事判断の範囲から逸脱した行為があれば堂堂と返還を求めればよい。

 お前が悪いだろうと言う雰囲気で、給与を返上せよなどとは法治国家のせりふとも思えない。こんな事は政治家のパフォーマンスだけにしておいて欲しい。いつまでこんな低級な連中の声を聞かねばならないのだろう。

 どれだけの金が返上されるかは分からないが、それを国庫に返して政府と役人の無駄遣いを増やすよりはいい方法を思いついた。

 一つはどうしても立証されない年金給付にまわす事だ。もう一つの案はその金で社保庁に人を雇い対応を改善する事だ。

 国庫に入れると発想する事が彼らが国民のために仕事をするという意識がないことを示しているのではないか。


 NHKは年金を忘れていない。しかし放映するのは政府の得点になるときだけ????

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ9条なのか 5
ミサイル防衛 北朝鮮などから弾道ミサイル攻撃を受けた場合の防衛態勢について、久間 ...続きを見る
反戦老年委員会
2007/06/26 20:33
ブログ開設一年を振返り、{4}NHK問題:(2)
2006/04/19 の朝、ふとテレビの電源を入れると、生活ホットモーニングをやっていた。 例の[B-34]: ブログ開設一年を振返り{3}、NHK問題:(1)、の中で引き合いに出した、あのNHKの番組である。 しかも、テーマが「日本語力を磨く」。 悪い冗談である。 ...続きを見る
佐久間象川
2007/06/27 18:24
NHKの体質
私がNHKに批判を持つ理由の一つは、周辺で知合いのNHK職員の全てが、人間的に尊敬できない、という事情が有る。 他の企業、組織、職業に属する人達は、職種に特有なカラーは有っても、夫々の個人が個別な人格をもつのだが、NHK職員に限って、例外なく人柄に問題を感じる、ということは、その属する組織に問題が有ると言うこと。 海老ジョンイルだけが特殊だとか、最近伝えられている、一連の不祥事が、それに関与した人物の問題だとかでなく、何か組織の体質に問題がある、ように思えてならない。 ...続きを見る
佐久間象川
2007/06/27 18:26
日雇いバイトの給料がかなり高給でした。
イや〜、今日の日雇いバイトはかなりキツかったですね。実は今日、炎天下の中アスファルトの舗装の日雇いバイトをやっちゃいました。死ぬかと思いました。今日1日で顔面が真っ黒になってしまいました。(シャネルズ風ところであなたは知ってましたか?あ... ...続きを見る
日雇いバイトの鬼達人!
2007/07/26 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね
首根っこを国に捕まれた飼い猫
それがNHKというところでしょ

報道についてのコメントは適切だと思います
政府に都合のいいことばかり
年金など何が問題なのかさっぱり分からない
8:35からの番組でも問題点どころか
手続き論と当たり障りのない報道
イヤになっちゃいますね・・・
ホソピー@江ノ島
2007/06/26 23:40
NHK関係に付いての私の記事で、既に飯様には御覧頂いている古いものを2編、再度TBさせて頂きます。(本日はウェブログは保守の為、動かないというので、明日TB致します)
今回、この飯様のエントリーがNHKに関するものということのほかに、目的は二つあり、
一つは、二年前の古い方(2005/4/8)に書いておいた、「聞けわだつみ」の青年たちを誹謗していた元NHK職員が大変に悲惨な死に方をして、私は「ザマア見ろ」といった気分であることのご報告をします。
詳細は改めて書くかもしれませんが、あのような人間が、日本では例外的な高給と安定性に恵まれた職場NHKで保護されているとは、神も仏も無いものかと、歯軋りしていた私ですが、矢張り、神も仏もちゃんと見ていらっしゃった、と安心しました。
 もう一つの「青田刈り」事件(2006/4/19)は、今年辺りからまた求人競争が始まっているので、汚い事をするNHKを、見守っていてください、と言う意味です。
佐久間象川
URL
2007/06/27 17:46
NHKは公共放送、BBCは国営、と違いは有るが何故かNHKの方が政権よりだ。BBCは政権批判はもちろん、本人達そっくりの人形を使って王室をからかってみたりもする。
まあ、NHKには逆立ちしても出来ないだろう。昨年の終戦記念日の放送を見てはらわたが煮えくり返った。いつから右翼の代弁をするようになったのだろう。一言だけ言わせてもらおう。お前らに日本の明日を語る資格はない。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/06/27 20:38
佐久間象川 さん
コメント有難うございます。
その口調から察するに大変お元気そうですね。記事も再読し、やっぱりお元気と思いました。

飼い犬に手をつかまれた男 さん
BBCはすごいようですね。サッチャーが好きな人とNHKは勉強に行ってほしいですね。

飯大蔵
2007/06/27 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKはやっぱり国営放送なんでしょうね 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる