飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 大本営発表 イチローが打ちました。

<<   作成日時 : 2007/05/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 7

 軍艦マーチは鳴らないが、大本営発表は今でもよく耳にする。

 NHKのニュースでは一応政治ネタをやり、すぐ大リーグでの日本選手の活躍が報道される。こんな具合だ。(ここでの記述はすべてフィクションです)

 本日、イチローは開幕戦で今期の戦いを開始した。初戦では二本のヒットを打ち、順調なスタートを切った。
 本日、大日本帝国はアメリカとの戦争を開始した。初戦で戦艦五隻を含む戦果を挙げた。

 イチローは一試合五本のヒットを打った。またゴジラ松井はホームランを二本打った。
 陸軍はマレー半島を電撃のごとく南下し昭南島を占領した。また海軍は○○海域で敵空母二隻を含む大戦果を挙げた。

 井川は勝利をあげていたが、マイナーリーグに移籍した。
 日本軍は○○方面で大戦果をあげ△△方面に転戦した。

 ゴジラ松井は捕球の際、手首を骨折した。今期復帰は絶望的。
 海軍はミッドウェイで空母二隻を含む大戦果を挙げた。(ここらはさすがに違う)

 
 日本人大リーガーはかつての敵国アメリカで毎日戦いを行っている。その戦果は日本人達を興奮させ、常に日本を意識させている。アメリカにおいてだけではない。いろいろなスポーツ大会にて世界各国で日本人が活躍している。アメリカ大リーグでは日の丸が出ないのは残念だが、日の丸と君が代がセットで出れば最高だ。

 これはマスコミの印象操作ではないのか。そして私にはそれが大本営発表に聞こえてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
此処まで来た「記者の眼」・(続)NHK
この記事の文章は、元々は、★:此処まで来た「記者の目」:[L-14]:[07/4/14]:にあったものである。 ...続きを見る
晩秋
2007/05/17 01:40
ルートイン津
ルートイン津についての情報を掲載しています。 ...続きを見る
ルートイン津の案内
2007/05/17 10:48
海自「辺野古」に展開
海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ 米軍普天間飛行場移設先の環境現況調査(事前調査)で、17日から予定されていた調査機器の設置作業は18日からの開始に延期された。理由は不明。16日午前には、設置作業支援の海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」(5700トン)の.. ...続きを見る
競艇場から見た風景
2007/05/18 02:03
激やせ 蒼井優 17歳レイプシーンの存在と大物女優の証明
蒼井優 画像, 蒼井優 壁紙, 蒼井優 激やせ, 蒼井優 本名,蒼井優 激やせ, 蒼井優 画像, 蒼井優 激ヤセ, 蒼井優 体重,蒼井優 画像, 蒼井優 本名, 蒼井優 激やせ, 松山ケンイチ 蒼井優 ...続きを見る
激やせ 蒼井優 17歳レイプシーンの存在...
2007/05/18 02:24
マリナーズのイチロー、連続盗塁「45」で止まる
【シアトル17日時事】米大リーグ、マリナーズのイチローは17日、当地でのエンゼルス戦に1番中堅で先発出場。7回の第4打席で中前にこの日2本目の安打を放ったが、直後に二盗に失敗し、ア・リーグ記録を更新中の連続盗塁成功は45で止まった。 イチローは第1打席の二塁内野安打... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/05/25 16:50
イチロー、自己新記録更新!次はメジャーリーグ記録へ
イチロー、自己新記録更新! 24試合連続安打 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000013-spnavi-base ...続きを見る
芸スポニュース裏の裏
2007/06/02 02:08
イチローの価値
イチローってオフ後にはFA権を獲得できるようですね。イチローががんばっているのにチームがいまいちですが、マリナーズは大変そうですね。イチローには残って貰いたいけど、契約金が今までより高額になることは予想されていますからね。ライブドアニュースに記事がのっ... ...続きを見る
簡単下半身ダイエットマニア
2007/06/10 03:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご意見、誠に同感です。
但し、一つだけ現在のNHKと、戦争中の日本放送協会との差があることを指摘しておきたいです。
1945年8月15日に玉音放送の録音盤を命懸けで守った人達が居ました。そのお陰で終戦が実現したのです。それが無ければ、軍部強硬派のために日本民族は殆ど全滅していたでしょう。
現在のNHKには、とても望めないことでした。
団塊の世代等の若い人達の知らないことも伝え残して置かなければなりませんね。
晩秋
URL
2007/05/17 02:12
晩秋 さん
現在のNHKにもまだ良心は残っていると思います。(正確には良心を持つ人もいるかな?)「憲法」の特集や「ニート」や「ワーキングプア」の番組などはそれなりに評価できます。
良いものも悪いものもあると個別に評価するべきでしょうね。
飯大蔵
2007/05/18 01:49
私は野球が嫌いなので、4月からテレビを付ける機会が減ります。
野球は、オリンピック種目から消えるように、世界ではマイナーなスポーツ。日本は、メジャーリーグというマイナーな野球=アメリカに夢中な敗戦国です。いや属国です。
酒井太郎
2007/05/20 00:58
酒井太郎 さん
アメリカの属国になる前から日本で野球はされていました。日本の野球になっていると思います。大リーグを中継するより日本の野球をやれと言いたいです。
ちなみに、私は阪神の試合を見ると負けるのであまり見ません。
飯大蔵
2007/05/20 01:15
私は以前自分の事を「お茶漬けナショナリスト」と称しましたがこうゆう事なのです。一杯飲んで寝る前に小腹がすいたのでお茶漬けをすすりこんだ時、「良くぞ日本に生まれけり」とゆう感覚が沸いてきたのです。自分はナショナリストなんかじゃない、と思っていたので我ながら驚きました。日本人である事のケチな優越感です。コンプレックスの裏返しだと思います。。誰の中にも有るのだと思いますが自覚の無い人が殆どではないでしょうか。危険な事だとおもいます。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/06/08 19:44
飼い犬に手をつかまれた男 さん
「お茶漬けナショナリスト」はそれで良いんじゃないですか。
 同時にギョーザもビビンバもタコスもハンバーガーも良いと考えられるかだけの事です。
私は愛国者であると自信を持って言うべきです。
飯大蔵
2007/06/09 01:11
自覚がある、とゆう前提ならそれで良いと思います。
飼い犬に手をつかまれた男
2007/06/09 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大本営発表 イチローが打ちました。 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる