飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS どんな「地位利用」が駄目なのか:国民投票法案

<<   作成日時 : 2007/03/25 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 国民の意思を捻じ曲げて、改憲できる方向に持っていこうとしている国民投票法案の報道がある。「地位利用」についてのものだ。「地位利用」に罰則復活 国民投票法案で自民
2007年03月23日22時44分 朝日


 今議論されているのは”公務員・教育者の「地位を利用した」投票運動”で、「地位利用はいけないが、罰則は設けない」のか、罰則を設けるのかと言うことらしい。

どんな具体例があるのかすぐには思いつかない。記事には「自治労などの組合員が組織的な反対運動を展開することへの警戒」とある。これは「地位利用」なのだろうか。

 教師が生徒に憲法改正案の問題点を言って、親に伝えてくれと言えば、「地位利用」だろうか。市役所の窓口で憲法改正に反対すればこの書類は受け付けると言えば「地位利用」だろうか。
 これを「地位利用」と言うだろうが、どれぐらい効果があるのかと思う。また、これらの行為は今回の法律が無くてもそもそも違法だろう。
 公務員がその職務として政治運動をすることはそもそも違法だ。しかし、勤務時間外に政治活動をすることは何の問題も無い。自治労などの組合員が組織的な反対運動を勤務時間外に行うことも何の問題も無い。

 今回は公務員・教育者の「地位を利用した」投票運動を問題としているが、企業が選挙運動を社員に強要しているのは「地位利用」ではないのか。組合より雇用主の方がよほど強制力があると思うが。
 問題にするのなら総ての「地位利用」を問題にするべきではないのか。
 
 議論する以前に、問題の設定が異常だ。

 朝日新聞はなぜ政府発表に沿ってしか報道しないのか。国民投票法案には「最低投票率」とか「コマーシャル」とか、もっと大きな問題があるではないか。
 朝日新聞ともあろうものが、批判精神も持たず政府の政策を無批判に片棒を担いでいいものか。

 「非ジャーナリスト宣言」を出したらどうだ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NEC|今の旬な情報を発信
今の旬な情報(スポーツ・芸能・有名人・芸能人・著名人・お笑い・地域情報・ブランド品など)を集めて発信 ...続きを見る
NEC|旬のキーワード発信
2007/03/25 11:27
憲法改正は今すぐ必要なのか?
日本国憲法改正って今すぐ必要だと思えないね。安倍が舵取りじゃ不安すぎる。 ...続きを見る
ゲッター・ロト6
2007/03/25 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんな「地位利用」が駄目なのか:国民投票法案 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる