飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の文化は広島の人命より価値があるのか

<<   作成日時 : 2007/01/14 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

 毎日新聞に、毎週日曜日に掲載されると書いてある時代の風と言う欄がある。書いている人は防衛大学校長五百旗頭 真氏だ。いままでも掲載されていたが、あまりまじめには読んでいなかった。

 今日の題は「回避された京都への原爆」だ。
 ネットに見つからないので要約する。
 
アメリカの原爆攻撃対象都市(案)に京都が含まれていた。陸軍長官スチムソンが「日本人が心の故郷としている京都への原爆攻撃は戦後の日米関係の再建を困難にし日本人がアメリカではなくソ連の懐に飛び込む戦略的損失を招く危険性がある」と言ってリストからはずした。
 スチムソンが京都をはずした理由は別にあると五百旗頭氏は言う。「戦前の京都と日本を愛でたスチムソンは、戦時にあって感情を排した硬派の戦略論をもって敵国日本への配慮を貫いたのであった。個人が歴史の運命をささやかに変えた一例である。
 

 彼に関する情報は五百旗頭真(Wikipedia)によれば
五百籏頭 真 (いおきべ まこと、男性、1943年12月16日 - )は、日本の政治学者、防衛大学校校長(第8代、2006年8月1日就任)、神戸大学名誉教授。専門は、日本政治外交史、政策過程論、日米関係論。元日本政治学会理事長(1998-2000年)。

近年の発言
防衛大学校校長就任に際し、「自分は自衛隊を合憲だとは思っているが、昨今の周辺脅威論や武装論にはくみせず、『国民が軍事力を監視し暴走を押さえ付ける』というシビリアンコントロールを最重視していきたい」と新聞のインタビューで答えた。

また、2006年9月7日配信の「小泉内閣メールマガジン」内の特別寄稿では「とりわけ大きな業績は、対米関係の高水準化」「首相自らがあの北朝鮮を訪問し、拉致を認めさせ、問題解決の大筋を共同声明に示す大業は、小泉以外の誰にもできなかったであろう」などと述べ、小泉外交に高い評価を与えた。

その一方で「(小泉首相の)靖国(神社)参拝一つで、どれほどアジア外交を麻痺(まひ)させ、日本が営々と築いてきた建設的な対外関係を悪化させたことか」とも述べ、「後継者たちに残したものと考えて対処せねばなるまい」と締めくくった。
 「近年の発言」だけから見ればリベラル的なところもあるが、正論にも論を載せる人だ。
日本軍の真珠湾攻撃による開戦であったから、日本政府がそれをやめれば、日米戦争はなかった。米国が約10倍の工業力を持つことを日本政府は調査結果により知っていたから、「勝ち目のない戦はしない」と健全な割り切りさえあれば、亡国の愚行は避けえた。【正論】真珠湾への道 日米開戦65年(5)防衛大学校長・五百旗頭真
 陸軍の愚行を海軍に転化する論は最近良く見る。歴史修正にもならない暴論だ。
 五百旗頭氏の専門は日本政治外交史、歴史学のはずだ。この発言が歴史学者の発言なのか。


 アメリカが古都である京都と奈良を爆撃しなかったことは関西の日本人なら良く知っている話だ。理由を占領後の日本観光のために残しておいた為だと多くの人が言っていた。原爆の話ではない。通常爆弾での爆撃の話だ。陸軍の方針を知っていれば京都を原爆攻撃の対象などにはするはずが無い。

 京都を爆撃しない理由は文中にある占領政策のためというほうが説得性がある。天皇を残した理由と同じだ。

 しかし、五百旗頭氏の結論は何だ。
 スチムソンは船で瀬戸内海を通り京都に入って、京都観光をしたそうだ。旅日記にて京都ホテルと京都の文化と風景を賞賛していたそうだ。広島の沖も通過したはずだ。広島に住む人より京都の文化のほうが価値があるとスチムソンが判断したと言いたいのか。スチムソンはそんな変な人間なのか。
 そして五百旗頭氏はそれに同調するのか。その話を広島の被爆者の前でやってみればいい。自分が何を言っているのか、そのときに分かるだろう。

 毎日新聞は人を見る目があるのか。過去の経歴は別にしても、防衛大学学長の論説を毎週載せる感覚はどうなっているのだろう。新聞社に必要なのはバランスではないのか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カフェレストラン 長楽
沖縄のカフェレストラン「長楽」では、田芋膳がお勧めで金武町の特産品である田芋の子芋、親芋、ムジ(ずいき)をふんだんに使った名物料理で、長楽一番の人気メニューです。田いも饅頭(160円)も人気があります。お店の外見はおしゃれな感じですよ。 メニューとしては、田いも善:1550円/長楽弁当:1050円/てびち定食:940円/田いも饅頭:160円その他デザート、飲み物があります。 ...続きを見る
沖縄観光データバンク
2007/01/14 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカは原爆投下によって終戦を早めそれによって日米の戦死者を数万人減らすことが出来たと言っている様だが、その為のデモンストレーションなら房総沖か東京湾上空でも良かったはずだ。
ビーンズ
2007/01/14 14:30
こんにちは、
首相の陣笠学者より中味のある学者だと思いますが、最近の八方(五百方か・笑)美人ぶりは気になりますね。久間さんと同じで、安倍暴走を抑え込む役柄になってくれればいいんですが。
ましま
URL
2007/01/14 14:34
毎度有難うございます。
ビーンズさん
デモンストレーションならそれで良かったはずですね。ソ連にも分かるし
ましま さん
最近政府美人が増えていますね。美人をしながらでも押さえ込んでくれれば良いんですけどね。
飯大蔵
2007/01/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都の文化は広島の人命より価値があるのか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる