飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS スマステの香取慎吾はえらい:義家弘介氏特集にて 

<<   作成日時 : 2007/01/14 02:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 14 / コメント 4

 このエントリーではヤンキー先生こと義家弘介氏が主役なのだが、感心したのは香取慎吾だったというのが落ちです。

 今日のスマステで義家弘介氏の紹介やらインタビューやらが放映されその考え方が少し分かった。義家弘介Wikipediaに紹介がある。今まで感じてきた違和感が判明したような感じがする。

 番組でも略歴などが紹介されたが彼がどの程度「ヤンキー」だったのかは紹介されなかった。上記によると
姉・弟を殴る蹴る、義母を階段から突き落とし、実父を殴り病院送りにした(『不良少年の夢』)。
高校2年生の時、交際していた女生徒を注意した担任の頭に火をつけるという暴行事件を引き起こすが、学校側の処分は進路変更指導に留まった。
とのことだ。かなりのものだ。

 彼が熱心にいじめられている生徒を励ます場面が映し出される。彼が熱心に救おうとしている熱意は本物だと思う。その活動は評価していいものだと思う。
 しかしその中で、いじめている生徒に対しての口汚い言葉に違和感を感じていた。

 それが何なのかは香取慎吾氏の質問で分かった。香取氏は言う。「私も昔いじめに近いことをやっていたと感じている。義家さんはいかがですか?」これに対して義家氏は答えなかったのだ。喋ったが別のことを喋ったのだ。
 いじめをする生徒と過去の義家氏はある意味ダブっているのではないのか。過去の義家氏を救ったのは教師だったと彼自身が言う。彼は今も教師だと自身で言っている。では何故加害者に対しても教師になれないのか。

 教師は全部の生徒の教師なのだ。多くの教師はそれで苦しんでいる。それが分からなければまだ教師になっていないと言うことだと思う。彼を救った教師に聞いてみるべきだと思う。
 彼は「ヤンキー」だったことをどのように考えているのだろうか。今後も指導を続けていくのならきちんと整理しておくべきだと思う。

 評論家の宮崎哲也氏がおかしなことを言っていた。教師の体罰に対して非難の声が上がると始めていつの間にか教師が体罰をしないと話が変わっている。こんな簡単な嘘話をするような評論家だったのか。
 番組はナレーションでバウチャーや免許更新性など、番組でまったく紹介しないことをとうとうと述べる。おかしな話だ。 義家氏にヨイショするところから見て、変な番組構成となるのは当然なのかもしれないが。

 そして全体を見て光り輝いたのが香取慎吾氏の質問と言うことだ。

 義家氏は最後に「いじめはなくなると思いますか」との質問に「なくなるように努力します」と答えた。うまい答えだ。政治家が良く使う論法だ。お主勉強してるな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤンキー先生とは何なのか?
ヤンキー先生こと義家さん。 なんとなく気になっていたけれど、 なんとなく彼の発言に違和感を感じていました。 ...続きを見る
a rebel against auth...
2007/01/14 16:10
香取慎吾「サルでもいいから共演したい!」
SMAPの香取慎吾(30)が韓国の人気女優、チェ・ジウ(31)とこのほど対談した。司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜・後11時)の企画で、香取と大下容子アナ(36)が韓流ドラマのロケ地めぐりのバスツアーに参加。その目玉として“涙の女王”とのツーショットが実現した。 フジテレビ系「SMAP×SMAP」にジウがゲスト出演したことがあるが、ゆっくり会話をするのは初めて。ジウがプライベートでも訪れるという韓国茶カフェで再会すると、香取は韓国語で「お久しぶりで... ...続きを見る
仰天情報満載! 恐縮です☆ 特報発信ステ...
2007/04/08 11:37
ヤンキー先生は今でもヤンキー??
ヤンキー先生こと義家弘介(よしいえひろゆき)さんについては、熱血教師で、学校からいじめをなくすために尽力している誠実な方との印象を持っていました。NHKテレビでも、いじめを苦にリストカット(手首自傷症候群)を繰り返す女生徒を訪問して、…… ...続きを見る
日々のよしなしごと
2007/04/14 19:23
中国で韓国ドラマの最高スターは『冬ソナ』のペ・ヨンジュン&チェ・ジウ
中国で最も人気がある韓国ドラマの人気スターは、『冬のソナタ』のペ・ヨンジュンとチェ・ジウであると表れました。中国のポータルサイト<ソフドットコム(www.sohu.com)>が、去る4日から実施している<韓国ドラマ10年最高スター>インターネット投票によると、2男性スターはペ・ヨンジュン、女性スターはチェ・ジウが、中間ランキングでそれぞれ1位を占めているものと表れました。この日の現在、総422万8275人が参加した投票で、ペ・ヨンジュンは総45万3492票(10.73%)を得... ...続きを見る

2007/05/02 22:19
カンヌ国際映画祭へキムタク、香取現地入り…松本、北野両監督も
     SMAPの木村拓哉(34)と香取慎吾(30)、ダウンタウンの松本人志(43)が相次いでカンヌ入りした。 木村と香取は日本時間20日、開催中の第60回カンヌ国際映画祭会場近くで行われるフジテレビ主催のセールスパーティーに出席。海外の映画人... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/05/21 16:03
SMAPの香取慎吾 映画「西遊記」 「an・an」 27時間テレビ 
映画「西遊記」に孫悟空役で主演するSMAPの香取慎吾ちゃん、女性誌「an・an」(マガジンハウス)で上半身裸の魅惑ボディーを披露。表紙と雑誌中面を飾り、表紙はソファに座ったスタイル、中面ではソファに横たわった姿で女性読者の視線をくぎ付けに... ...続きを見る
ジャニーズNEWSフラッシュ!
2007/07/22 14:29
冬のソナタ
『冬のソナタ DVD第1集』監督:ユン・ソクホ 2002年に韓国KBSで放送。日本では2003年にNHKBS2で放送したところ、反響が大きかったため2003年末に再放送。更に、2004年4月〜8月にはNHK総合でも放送。★キャスト★カン・ジュンサン / イ・ミニョン:ペ・ヨンジュ... ...続きを見る
映画・テレビドラマ化 漫画リスト
2007/07/23 00:20
■関ジャニ∞Sばるの激ヤバお蔵入り映像■
関ジャニ∞  「大阪レイニーブルース」   ジャニーズ事務所『関ジャニ∞』のメ... ...続きを見る
■関ジャニ∞Sばるの激ヤバお蔵入り映像■
2007/08/13 20:31
ワルボロ ストーリー
ゲッツ板谷の小説「ワルボロ」を映画化した過激!?な青春映画。1980年代の立川市を舞台にヤンキーへと転身した元優等生とその仲間たちの熱い友情・他校との勢力争いの日々を描く作品。『ライアーゲーム』の松田翔太。オールバック姿でけんかに明け暮れる主人公を熱演。「ワルボロ」でスクリーンデビューを果たした新垣結衣。松田翔太の憧れの美少女にふんし物語に花を添える。少数で大勢の敵に立ち向かっていく命知らずの乱闘シーンは圧巻。ある日、中学3年生のコーちゃん(松田翔太)は授業中に幼なじみでヤン... ...続きを見る
映画「ワルボロ(わるぼろ)」情報-画像・...
2007/08/31 04:04
マークパンサーの妻 麻薬所持で逮捕!!【画像】
globeのマークパンサーの妻で、2007年9月5日、妻でキッズウェアセレクトショップ「Crown Heart」代表取締役の酒井薫子さんが、麻薬(ケタミン)所持で逮捕さ... ...続きを見る
マークパンサーの妻 麻薬所持で逮捕!!【...
2007/09/05 15:24
松田翔太コメント
原作は3時間ほどで一気に読みました。描写が細かいので痛そうなのが想像しやすかったです。現場でゲッツ板谷さんから「何も考えずに思いっきりやってください」と言ってもらえてスゴク楽になりました。最後は気持ちよく終わりたいと思ってラストシーンで咆えました。しかしまぁ、卒業式のケンカはあれあけの数の不良集団を前にすると逃げたもの勝ちみたいな雰囲気になります(笑)。撮影前ですけど、技斗の先生も「本気で当てろ!」って気合を入れてくれました。あの頃の不良は気持ちがストレートに伝わってくる。ム... ...続きを見る
映画「ワルボロ(わるぼろ)」情報-画像・...
2007/09/05 21:48
中居正広 倖田來未との交際をデヴィ夫人に「笑っていいとも」で...
8/15に交際報道されていたSMAPの中居正広(34)と歌手の倖田來未(24)。  その後番組やイベントなどで中居正広や倖田來未が姿を現しても、交際についてはノーコメント。  ここにきて真相に迫るチャンス到来か? 9/4お昼12時から生放送された「笑っていいとも」で... ...続きを見る
中居正広 倖田來未との交際を生番組で暴露...
2007/09/06 15:42
ワースト WORSTとは?@クローズワースト坊屋春道
クローズワーストの世界へようこそ♪クローズからの続編がワースト=WORST舞台は同じくカラスの学校=鈴蘭高校!圏外から来た男 月島花を中心とした不良高校生の抗争、日常生活を描いている月島花は鈴蘭史上一人も果たしたことのない、鈴蘭の番長になるためにわが... ...続きを見る
クローズワースト坊屋春道に憧れて【クロー...
2007/09/22 16:17
最近髪がヤバイSMAP中居正広と元カレとの流出DVDが発売の倖田來未がツーショットついに撮られた!
かねて交際が伝えられていた ...続きを見る
最近髪がヤバイSMAP中居正広と元カレと...
2007/12/26 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマステの香取慎吾はえらい:義家弘介氏特集にてというのは至言だ。評論家は口先だけだがタレントは必至という事だ。
Hbar
2007/01/14 06:21
それは違うよ。
いじめはしていなかったって言う意味だったジャン。
ちゃんと番組見たら?
はるひ
2007/02/12 08:12
それと、「なくなるように努力します」じゃなくて、「なくさなきゃいけないんです。」ですよ。

この言葉の違いが理解できますか?
最初から先入観で番組を見てるのではないですか?
満座
2007/02/12 08:16
はじめまして。
義家さんはいじめを許さないとおっしゃっているので、いじめられた側かと思ったら、「姉・弟を殴る蹴る、義母を階段から突き落とし、実父を殴り病院送りに」した方なんですね。

言っていることに一貫性がないので、とてもヘンですね。


野バラ
URL
2007/04/14 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スマステの香取慎吾はえらい:義家弘介氏特集にて  飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる