飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKへの命令放送について

<<   作成日時 : 2006/11/07 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

 命令放送についてまだ話題が続いている。新聞の報道を見ていても何かおかしいとしか思えない。少し原点に戻って考えてみたい。

 NHKは視聴者の聴取料で業務をしている。海外の邦人に負担を要請していないのでそのお金はどこかから出ないといけない。海外にいる邦人が日本に寄与していると国民が判断しているから税金を投入している。税金を投入する以上はどの程度の放送をするのか検討して、決定しNHKに通知しなければならない。放送法で「命令」を使うのは穏当な表現ではないと私は思う。
 放送内容について、放送法では「総務大臣は、協会に対し、放送区域、放送事項その他必要な事項を指定して国際放送を行うべきことを命じ」と有るように、一般的なことしか書いていない。現在行われているのはニュースと娯楽番組、海外危険情報などである。邦人向け番組としては妥当なところだと思う。 
 外国語での放送も行われている。日本を理解してもらう為にも必要だ。日本の国策とも関係するので、外務省などと調整が必要なのだろう。

 国内向けニュースでも拉致の関係はかなり放送されており、それと同等の放送で問題は無いと思う。
 拉致に関して何を放送せよと言うのだろうか。政府が尽力していると言うのなら、政府が政府の名前で呼びかければよい。拉致議連が呼びかけるのならその名前でやればよい。今報道されている内容では何をすればよいのか良く分からない。NHKも困惑している事だろう。

 NHKの国際放送はテレビと短波放送がある。短波放送についてNHKのページにのっている。詳細はここ
 北朝鮮エリアには日本語、韓国語ほかで、いずれも短波で放送されている。なおテレビは方式が違うので受信は難しいそうだ。
 短波ラジオでの受信はかつての日本では難しかった。もし短波ラジオを持っていればそれだけで捕まったものだ。今の北朝鮮では自由に聴くことが出来るのだろうか?密輸をすれば可能なのだろうが(テレビでやっていた)多くの人は聞けない。短波にこだわらず中波で放送すればかなり届くし、韓国と違う情報が発信できるだろう。


 今回のNHKへの命令放送は具体的に何を目的として、誰に、何を聞かせようとしているのか明確ではない。税金を使って放送する以上説明責任は政府にある。

 
 命令を強調する狙いが良く分からない。
 NHKは経営委員会を政府が任命し、予算の承認を国会がする組織だ。いくら公正を装っても政府の影響は免れない。メディアとなるには放送法を改正しないといけない。

 NHKに命令などと事を荒立てる必要は無い、深く潜ってわからないように影響力を発揮する方が政府の方策としては良作だろう。何故それをせず「命令」などと言うのだろうか。
 単に解決していない拉致事件があると強調するためだけなのか、それとも予想外の恐ろしい事を考えているのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ、あの会社は儲かるのか? (単行本)
会計と経営戦略を見事にマッチングさせて企業の儲けの構造を見事に・・・ ...続きを見る
速読 & 読書 感想文
2006/11/07 16:00
坊農(ぼうのう)さやか:計算どおり有名に。炎上ブロガー
問題の番組は「ニュースウォッチ9」って、またNHKですか!って、突っ込みどころがコレだけで満載です(笑 ...続きを見る
悪いブログニュース。
2006/11/08 17:24
NHK
NHK ...続きを見る
NHK
2006/11/09 11:47
NHK「見てんのわかってんだよ。さっさと払えコラ!」受信料
NHKもいい番組を作ってくれれば、気持ちよく払うんですがね。ワンセグでケータイでも見てるでしょう?って、徴収されそうだな^^; ...続きを見る
悪いブログニュース。
2006/11/10 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
飯大蔵さんのNHKへの命令放送については多分、報道の自由に対するマスコミの抵抗なんだろう。ブログ見なければ知らない事です。ブログに感謝。
Hbar
2006/11/08 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKへの命令放送について 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる