飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKに存在価値はあるのか

<<   作成日時 : 2006/11/20 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

 NHKはかつて商業主義では出来ない優れた番組を作り出してきた。紅白歌合戦やNHKのど自慢など娯楽の面でも貢献してきたと思う。
 しかし、最近NHKの論調は極めて政府よりになってきたと感じている。その時期にこんな事を耳にすればNHKなどもう要らないと思ってしまう。
NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針
2006年11月10日(金)06:04 朝日

 NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。

 現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。

 支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。

 NHK受信規約には現在も、6カ月以上の延滞に2カ月2%分の延滞利息を払わせる規定があるが、実際に視聴者に求めたことはない。

 NHK受信料の支払いが全体の7割にとどまり、05年度の受信料収入が前年度比6%減になるなどの事態を踏まえ、総務省は方針転換が必要と判断した。NHKがすでに始めている民事手続き上の督促通告に続き、法的な義務化が実現すれば受信料のあり方を大きく変える措置になる。
NHKが政府よりになり、中立から大きく外れるとしたら、国民の視聴料で運営する形は何の意味も無い。これは税金で維持し、国営放送とするべき性格のものだろう。
 しかし、税金で運営し、政府の見解を垂れ流すような放送局は有害無益だ。
 NHKがおこなっている災害情報は民放に委託すれば済むことだ。放送法を改正するのならNHKを廃止するか民営化にするべきだろう。自民党は民営化が好きだからそうすればよい。次の選挙は「NHK民営化に賛成か反対か」を争点にすればよい。


 昔のテレビはチャンネルごとにコイルがあり、そのコイルを抜き取ればNHKは映らなくなった。どこかのブログで読んだが、メーカーがNHKの映らないテレビを発売すれば国民に受けるのではないかと思う。私は買うよ。

『追記』次のフレーズ気に入りました。 紅白見ずして我が家に正月は来ない! from 越後屋! そちも悪よのぉ〜
受信料とは、注文もしてない、必要もない商品を勝手に送り付けて
金を払えと言われてるのと同じ、一般企業がこんなことやったら
間違い無く!詐欺だ!と訴えられます。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅白見ずして我が家に正月は来ない!
 国営放送NHKの存在価値は、税金投入の価値は何処にある?後を絶たないNHK職員の汚職。という現実であるのにかかわらずノーと言えない理由は? NHK民営化の法案がちーっとも出てこない理由?NHKと郵政省は何処が違うのか小泉さんに是非聞きたいものだ!与党野党共々、何らかのNHKからの恩恵を受けている。政見放送でいいことあるのかな?あれタダ?フィギュア大会運営費着服、NHK関連団体元職員逮捕⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000012-y... ...続きを見る
越後屋! そちも悪よのぉ〜
2006/11/28 08:12
今井美樹、徳永英明、絢香が紅白初出場
大みそかの12月31日に放送される「第57回NHK紅白歌合戦」(後7・20〜11・45)の出場者が29日、同局から発表される。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/11/29 13:36
2006年のNHK紅白歌合戦、出場歌手決定
2006年11月29日、第57回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。  気になる出場歌手を一気にチェックしてみよう! ...続きを見る
速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情...
2006/11/29 23:34
紅白歌合戦出場歌手決定
出場歌手決定 NHK紅白歌合戦 紅白出場歌手決定 2006年 NHK 11月29日 恒例 GAM モーニング娘 あや 出ない 意気込み 紅白出場歌手 コメント到着 ニュース ハロプロ Cocco NHK紅白歌合戦出場歌手決定 ビックリ 娘 決まりました 決まった 第57回 出場歌手 発表 紅白歌合戦 紅白 紅白歌合戦出場歌手決定 出場歌手の一覧http://www3 ...続きを見る
今、話題のキーワード
2006/11/30 07:39
2006年のNHK紅白歌合戦、出場歌手決定!
2006年11月29日、第57回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 東京・渋谷区にあるNHKのスタジオで記者会見が行われ、今年が紅白歌合戦に初登場となるアーティスト、計12組(赤組:6組 / 白組:6組)のうち、9組が参加しました。 それぞれ緊張した面持ちでしたが、あこがれの晴れ舞台への意気込みを語りました。 紅白歌合戦の出場歌手と意気込みのコメントは以下の通りです。 ●紅組 ・アンジェラ・アキ(初) ・絢香(初) ・今井美樹(初) ・BONNI... ...続きを見る
今日の気になるニュース@総合
2006/11/30 16:27
紅白歌合戦【スーパー ムービーズ@youtube アニメ】
平成18年の紅白歌合戦が第57回だから第49回というと、8年前かな?沖縄出身のキロロとラルクアンシエルが紅白歌合戦初出場のCMで共演していますが、素のキロロがラルクと並ぶとなぜかとてもドキドキハラハラしてしまいます。 ...続きを見る
スーパー ムービーズ@youtube ア...
2006/12/02 12:57
半井小絵 紅白出場 天気予報
半井小絵さん、紅白出場だそうです。もう、何がなんだかわからなくなってるんでしょうね、作ってる人も。とにかく、話題になれば、ちょっとでも見てくれる人がいればみたいな、番組として何をしたいのか、何を伝えたいのか、完全に見失ってる感じがします。でも、NHK史上、最強のおじさんキラーといわれる半井小絵さんが、どんな人で、どんなお話をするのかは、ちょっと見てみたい。(紅白としては、こういう視聴者をいくら増やしてもだめな気がする・・・) ...続きを見る
Four Desires Diary
2006/12/02 16:46
中島みゆき「紅白歌合戦での大失態…」
最も視聴率が高い大晦日の紅白歌合戦。そこでなんと、歌姫中島みゆきさんが歌詞を間違える大失態!中島みゆきさんも緊張するんですね〜。その中島みゆきさんが歌詞を間違えたとき、テロップをすぐに消すNHKもすごい!★中島みゆき 公式サイト★中島... ...続きを見る
YouTube(ようつべ)動画スポーツ・...
2006/12/22 02:19
DJ OZMA 「開チン宣言」?!
やはり今年の大晦日の紅白歌合戦見所少ないと思いませんか?DJ OZMAさんがぶっ放してくれましたこのくらいのサプライズがないと、話題性に乏しいよね。リハーサルでのことらしいです。大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)のリハーサル... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2006/12/30 18:39
話題の過激映像!DJ OZMAの紅白パフォーマンス
大みそかのNHK紅白歌合戦で問題となった白組のDJ OZMA(DJオズマ)がド派手パフォーマンスを展開。その衝撃の動画を公開します。PRIDEやK-1を見ていて、見逃してしまったあなたにささげます。この画像ならボディペインティングと説明されても、信じることができないでしょうね?DJ OZMAの発言が大きく報道されてからは、NHKは表向き困惑した表情を見せつつも、実は「話題となった」と視聴率アップのため歓迎していた面もあったが、さすがにNHKもこ... ...続きを見る
大爆笑おもしろネタ公開
2007/01/02 22:19
受信料(NHK)をカードで支払い
みなさん、ちゃんと払ってますか?受信料(NHK)でもマイルが貯まります。ANAカードでの支払いで、100円=2マイルをゲットです!これから受信契約をされる方も、すでに受信契約されていて支払い方法の変更をされる方も、インターネットからの申し込みが可能です。申し込み・詳しくはこちらhttp://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html訪問集金と比べて、2ヶ月払額で100円お得ですし、必要経費ですのでチェックしてみてください。 ...続きを見る
ANAマイレージ@陸マイラー
2007/01/09 06:58
NHKらしさ、とは
2005年度4月からの「日本のこれから」という番組で第一回のテーマとして「格差社会」を取上げて放映した。 格好の良いことは言うが、本質的な、難しい部分は逃げてしまうNHKらしい放映を見たので、今迄にも人に話した主張を、蒸し返します。 ある参加者が、「教育者の評価は、生徒が遥か後年になって、あの先生は良い先生だった、と分るのだが」、と言った時に、司会のアナウンサーは、その部分の問題提起を避けて通ったのを見て、NHKらしいと感じた。 ...続きを見る
佐久間象川
2007/01/09 11:32
NHKの体質
私がNHKに批判を持つ理由の一つは、周辺で知合いのNHK職員の全てが、人間的に尊敬できない、という事情が有る。 他の企業、組織、職業に属する人達は、職種に特有なカラーは有っても、夫々の個人が個別な人格をもつのだが、NHK職員に限って、例外なく人柄に問題を感じる、ということは、その属する組織に問題が有ると言うこと。 海老ジョンイルだけが特殊だとか、最近伝えられている、一連の不祥事が、それに関与した人物の問題だとかでなく、何か組織の体質に問題がある、ように思えてならない。 ...続きを見る
佐久間象川
2007/01/09 11:35
− タイトルなし −
NHK、早急に値下げ案提示を・総務次官 NHKの受信料、正直なところ、払ってますか?うちは昔はまじめに払ってたけど、最近は集金のおばさんといれ違いになることがおおく、払ってません。そしたら、振込用紙を送りつけてきた。なんかむかついたので、払ってません。集金の人きたら、今までの分払えって言われるのかな?その月の分しか、払うつもりないけど。 ...続きを見る
Hot Ginger ~気になるあれこれ...
2007/02/26 23:50
パートアルバイトの違い
パートアルバイトの違いについてご案内しています ...続きを見る
パートアルバイトの違い情報
2007/04/19 17:50
ホテル仙台プラザ
ホテル仙台プラザに関する情報をご紹介しています ...続きを見る
ホテル仙台プラザ紹介
2007/05/02 09:59
仙台市泉区飲食店
仙台市泉区飲食店について情報満載のサイトです ...続きを見る
仙台市泉区飲食店情報
2007/05/02 18:48
大垣市
大垣市についての情報を掲載しています ...続きを見る
大垣市紹介
2007/05/10 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKには、政府の介入を必要最小限にとどめて、その独立性を保ってほしいです。
長田ドーム
2006/11/20 21:36
長田ドーム さん まいど
それが一番良いんですけどね。
飯大蔵
2006/11/20 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKに存在価値はあるのか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる