飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い知らせることが出来るのは選挙だけだ

<<   作成日時 : 2006/10/07 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

 「思い知らせることが出来るのは選挙だけだ」
 今見たばかりのNHKテレビ「@ヒューマン」の中で丸山(美輪)明宏が言った言葉だ。

 良心的ブロガーの間で反対の声が上がっていた障害者自立支援法、民主党ほかが反対していた障害者自立支援法、枝野議員が感情を高ぶらせた障害者自立支援法。
 これの実態を障害者、障害者の親を写し、その声を紹介していた。障害者が自立できるように支援を受けているとの声はない。有るのは現状の負担増と将来の不安のみだ。
 障害者は重荷の邪魔者と思われていると感じると言う。
 番組では語られないが、政府に対する不信感が将来への不安感を増幅しているのだろう。

 厚生労働省のコメントは国会と同じだ。低所得者へは配慮済だと。
 配慮するなら、障害者への手当てを増やしてから言え。怒りを増幅させるコメントだ。

 こうしたレポートの後、丸山明宏は「思い知らせることが出来るのは選挙だけだ」と言った。
 よくNHKの番組で言ったものだ。時間の関係か司会者はすぐつぎの話題に移った。

 注)言葉はそのままではないかもしれません。違っていたらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「平良夏芽はかく語りき」(1)…沖縄の空気、戦争の予感
 北朝鮮で核実験が……という、ニュースを聞きながら家をでた。  一昨日の夜、以前から予定されていた平良夏芽の講演が、予定どおり開催された。10年ぶりの再会ということで、いやその長い年月以上に「最前線で命をかけて闘う男」と「いくじなし連合に参加するヘタレブロガー」との再会ということで、動揺し緊張しまくっていたが昔のような笑顔で許してくれてホッとした。やはりこの男は器がでかいな。それに比べて「許してくれて……」などと思う器の小ささ。ああ哀しい。  本当は、ワタシの戯れ言などエントリーするよ... ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2006/10/08 09:27
【共謀罪】優先度下がったが安心禁物(法務省の共謀罪反論HPへのヤメ蚊先生批判あり)(改題)
保坂展人のどこどこ日記、らんきーブログ、ロシア・CIS・チェチェンで共謀罪の法案優先度がさがったことを知りましたが、保坂議員が言われるように、まったく安心できないと思います。 強行採決のばみりを経験した保坂議員の臭覚は貴重です。 ...続きを見る
散策
2006/10/08 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
掲示板の「何を政治に期待するか」「安倍政権に物申す」に書いております。
飯大蔵さんの思い知らせることが出来るのは選挙だけだはその通です。
先ずは、教育を本来の姿にしなければならない。その議論が全く無いのが、明治以来の教育の罪なのです。何とかしなければならないという想いで書いているのが「何を教えるか」です。そして、一人では何も動かないという事でこのサークルを立ち上げたつもりです。一緒に頑張って頂ければ幸です。
Hbar
2006/10/23 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い知らせることが出来るのは選挙だけだ 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる