飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 後継首相の世論調査は何のため?

<<   作成日時 : 2006/07/11 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 小泉首相の後継に最もふさわしいと思う人のアンケートが良く新聞に載る。読売の記事ばかり目に付くのは私の思い込みだろうか。
 一時追い上げられた安倍氏は最近好調のようだ。
後継首相、安倍氏46%・福田氏18%…差開く
2006年 7月10日 (月) 21:31読売


 読売新聞社が8、9の両日に実施した全国世論調査(面接方式)で、小泉首相の後継に最もふさわしいと思う人を自民党の5人から選んでもらったところ、安倍官房長官が46%の支持を集めた。
 安倍氏は、2月調査以来6か月連続(2〜5月は9人から選択)1位。

 2位は福田康夫・元官房長官の18%だった。安倍、福田両氏の差は27ポイントで、前月の差(24ポイント)よりやや開いた。福田氏が自民党総裁選に出馬するかどうか依然、明言していないことや、北朝鮮のミサイル発射により、官房長官の安倍氏の記者会見が連日、テレビなどで放映されたことなどが影響しているとみられる。

 両氏以外では、麻生外相4%、谷垣財務相2%――などで、いずれも前月調査と変わらなかった。
アンケートに対して回答する人はどう考えているのだろう。
 競馬の予想のように考え、安倍氏であたりと言うのりなのだろうか。それとも真剣に次期首相にふさわしいと考えているのだろうか。
 アンケート対象の選択は本当に無作為的なのだろうか。回答を寄せなかった人はどう考えているのだろうか。結果を疑うべき根拠はないが、さりとて信じる根拠もない。

 安倍氏はどうかなと思っている人でも、こんなに圧倒的な支持があるのなら本当は良いのかなと思う人も多いだろう。それを狙っているのかと感じさせる世論調査だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷垣禎一じゃぁ駄目だ、
 支那や朝鮮とトップ会談のために、英霊への参拝を犠牲にするような希薄な国家観の持ち主では、これからのこの国のリーダーはつとまらない。 ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/09/12 11:28
支持率とは何を意味するのだろう
 安倍内閣の支持率が報道されている。 安倍内閣、支持率65% 51%「参拝自粛を」 2006年 9月27日 (水) 18:39共同 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2006/09/27 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 この世論調査は当方もおかしいと思いました。大体、何人と面接したかも明らかにされていない。読売の世論調査や社説は、広告と同じ扱いで丁度良いレベルだと思うのですが、一応三大全国紙の1つなのが厄介です。
sssrrii
2006/07/12 00:39
sssrrii さん コメント有難うございます。
やっぱりそう思いますよね。
なぜ読売が部数トップになるのでしょうね。不思議ですね。
飯大蔵
2006/07/12 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後継首相の世論調査は何のため? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる