飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐禁取り締まり強化から1週間

<<   作成日時 : 2006/06/08 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

駐禁取り締まり強化から1週間たちメディアでその状況について報道されている。
駐禁取り締まり強化から1週間 現場ルポ
2006年06月08日朝日広島


 民間委託による駐車監視員制度による取り締まりが始まって1週間がたった。市民からは「すぐに摘発される」と不安と不満の声が上がる一方で、警察の狙い通り、路上駐車が減っているとも聞いた。(途中省略)

●監視員摘発、6日間で113件
 1日から導入された民間の委託業者が駐車違反を取り締まる「駐車監視員」制度の取り締まり状況について、県警が7日に発表した。6日までの6日間の駐車違反摘発は、対象地域の県内7署管内で延べ217件(うち駐車監視員分113件)。うち福山市中心部(約2・3平方キロ)では13件(同9件)だった。

 県警交通規制課は「違反の大半は、買い物などで一時的に乗用車を離れたケース。トラックは同乗者を伴わせる運送業者が多く、違反全体の1割程度と少なかった」と分析。福山東署の新政成交通官も「取り締まりを警戒する運転者が多く、放置車両そのものが普段より少なかった。今後も監視員制度を効果的に運用し、違法駐車をなくしていきたい」としている。(向井光真)
こんな報道もある。
5日間でステッカー2万3754件 違法駐車取締新制度

 警察庁は7日、違法駐車取締の新制度が始まった今月1日から5日までの取締実施状況をまとめた。延べ約5700人の民間監視員が5505台の違法駐車にステッカー(標章)を張り付け、警察官などの分と合わせ、5日間での標章張り付け件数は2万3754件に上った。
 都内主要道路では、昨年同期間の同時間帯に、時速15・42キロだった平均移動速度が、18・10キロと約17・4%改善。大阪・堺筋では平均移動時間が約6分短縮された。

 広島市中心部では、新制度実施前に2552台だった大規模駐車場の利用車両数が、実施後には3007台と17・8%増加。わずかでも車を離れれば「即アウト」となる新制度が、違法駐車改善に効果を示していることが分かった。

 警察庁では「巡回する1組当たりの違反確認件数が増加している。監視員が慣れてきて作業がスムーズになってきた」としている。

(06/07 21:04)産経
駐車車両が減少したことにより、平均移動時間が短縮されたことが良かったという。その要因は車を離れれば「即アウト」となる取り締まり方法となったことだろう。このことは正確だ。しかし新制度ではない。大阪府警察HPから
道路交通法が改正され、駐車違反に関する制度が変わります!
使用者の義務強化  違反金の納付命令  車検拒否制度  車両の使用制限  確認事務民間委託
この項目が制度の変化です。駐車時間の変化は無い。
 そもそも駐車10分以内はOKなどと書かれているわけではない。警察の運用の中でやっていたことです。これを変更することは法律を変えずとも出来たことです。

 民間の監視員が登場したことは当然話題になって当たり前ですが、渋滞が減ったことがそのお陰だというのはかなり怪しい。取り締まりの人数が増えたからと言うのは理由になるだろうが。

 テレビでも法律改正は、渋滞が減ったから良かったなどと軽く言っているが、政府へのお追従としか聞こえない。

 新たに「ゆうパック」が駐禁除外で、すでに競争関係にある宅配が駐禁対象になっている矛盾が指摘されている。

 拙速の悪法なのだろう。メディアもしっかり報道して欲しい。(一部のメディアはきちんと報道していたことも追記しておく)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????????????)??
40?&?&p&Τ&&&&&&&&&?&&&&2&&&d??&&?&〓&&&?&Τμ&&4&?&?&&&?&&&&?&&&&? ...続きを見る
???Υ??????????
2006/06/08 22:00
駐車違反の取り締まりで警察も民間委託?!
■民間警備員に「死亡保険」が必要なほど高リスク  公立病院やリサイクルセンター(ゴミ処理施設)が、指定管理者制度というPFI(パブリック・ファイナンス・イニシアティブ)方式で、次々と民間委託されている。PFIについては、以下を参照<http://ameblo.jp/t-garasu/en ...続きを見る
権力とマイノリティ
2006/06/09 00:52
【タク@ホスト流】駐車禁止も大丈夫?面白レポート集【月収100万円】
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリ... ...続きを見る
ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィ...
2007/01/12 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駐禁取り締まり強化から1週間 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる