飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「犯罪者」のマスコミの扱い

<<   作成日時 : 2006/06/06 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の逮捕劇二つだ。逮捕されたと言っても犯罪者ではない。

 水死女児の母をマスコミは今まで散々報道して来たではないか。女児の服が破れていないから川を流れて来たのはおかしいとか、視聴率アップに散々利用して来たではないか。その取材行動も尋常ではなかったということが逮捕後堰を切ったような報道で分かってしまった。
 警察は早くから目を付けていてあとを付けていた。報道は自粛をしていたそうだが、今になってその映像を使っている。
 報道は国民の知る権利なのか、それとも報道機関の事業のネタなのか。

 村上氏をもの言う株主として散々報道して来たではないか。インタビューも山ほどやって視聴率向上に役立て、村上ファンドの戦略に貢献してきたではないか。フジテレビを面白おかしく報道した中でしっかり村上ファンドのことも言っていたではないか。
 さすがに阪神の買収では阪神ファンの反感を恐れて自粛していたように見えたが、散々利用して来たではないか。
 いまや様々な特集を組んで、もともとおかしいなどと言っている。分かっているならきちんと報道せよ。
 報道は国民の知る権利なのか、それとも報道機関の事業のネタなのか。

 新聞の特殊指定で立派なことを言うのなら、行動も立派にして欲しい。

水死女児の母逮捕、豪憲君の遺体遺棄大筋で認める
2006年 6月 4日 (日) 23:27 (読売新聞)

 秋田県藤里町、自営業米山勝弘さん(39)の二男、町立藤里小1年豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され、同県能代市の市道脇に遺体が放置されていた事件で、能代署捜査本部は4日夜、同じ町営団地の1軒おいて隣に住む無職畠山鈴香容疑者(33)を死体遺棄容疑で逮捕した。
 畠山容疑者の長女彩香さん(当時9歳)は4月に川で水死し、県警は「事故死」としたが、畠山容疑者は納得せず、再捜査を求めていた。捜査本部は彩香さんの水死との関連を視野に、豪憲君が殺害された経緯についても追及する。

 調べによると、畠山容疑者は5月17日午後、下校途中に殺害された豪憲君の遺体を能代市二ツ井町の市道脇に遺棄した疑い。畠山容疑者は「遺体だけを捨ててきた」と容疑を大筋で認めているが、豪憲君殺害については「やっていない」と供述しているという。
インサイダー取引、村上容疑者を逮捕

東京拘置所に入る村上容疑者を乗せた車 「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買を巡り、東京地検特捜部は5日、同ファンド代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で東京・六本木ヒルズのファンド関係会社、村上容疑者や幹部3人の自宅などを捜索した。

 村上容疑者は容疑を認めている。

 特捜部と監視委の調べでは、村上容疑者は、同ファンドの投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」の元役員らと共謀し、2004年11月8日、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)らから、ニッポン放送の発行済み株式数の5%以上を買い集めるとの情報を入手した上で、翌9日〜05年1月26日までに、同放送株約193万株を計約99億5000万円で買い付けた疑い。

 特捜部などでは、村上容疑者がこの株を高値で売り抜け、約30億円の利益を上げたとみている。

 MAC社は、ライブドアが同放送株の大量取得という重要事実を公表する05年2月8日以前では、大量保有報告書の上で最後の購入日となっている05年1月5日以降も、同26日まで小口の取引を繰り返して約30万株を買い増し、最大約640万株を保有。2月中に売り抜けた約500万株のうち多くは、2月8日に時間外取引でライブドア側に売却していた。

(2006年6月5日21時56分 読売新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な事を云うのなら、行動も立派にして欲しい。
その通りですね。でも、日本のマスコミにそれを求めるのは、木に寄って魚を求めるが如きもの。 無いものねだり、だと思います。
佐久間象川
URL
2006/06/07 04:45
コメント有難うございます。
やっぱり無いものねだりですかね。単なるボヤキもしくは見果てぬ夢ですね。
飯大蔵
2006/06/07 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「犯罪者」のマスコミの扱い 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる