飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主・木俣議員を書類送検へ 女性への傷害容疑で

<<   作成日時 : 2006/02/02 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「民主・木俣議員を書類送検へ 女性への傷害容疑で」という記事が掲載されている。国会議員でなければ普通の記事なのだろうが、

 民主党の木俣佳丈参院議員(40)=愛知選挙区=が昨年12月下旬、地元の同県豊橋市の飲食店で、従業員の女性に暴力をふるい、けがをさせていたことが分かった。木俣氏は当時、酒を飲んでいたとされ、愛知県警はすでに木俣議員から事情聴取しており、近く傷害容疑で書類送検する方針を固めた。現職国会議員が暴力をふるったとして捜査当局の取り調べを受けるのは極めて異例だ。
 木俣議員は民主党愛知県連顧問を務めている。同県内では、民主党所属の国会議員の不祥事が相次いでおり、県連は新たな対応を迫られそうだ。
 豊橋署の調べなどによると、木俣議員は昨年12月29日夜、豊橋市の繁華街にある飲食店で、従業員の女性に暴行を加え、約2週間のけがを負わせたとされる。
 関係者によると、木俣議員は同党関係者らと計4人で、別の飲食店で酒を飲んだあと、午後10時ごろ来店し、1時間ほどいたという。
 事件後、女性からの被害届を受理した同署は、当時店内にいた人から事情を聴くなど捜査してきた。調べに対し、木俣議員は容疑を大筋で認めたとみられる。
 事件当時、木俣議員と一緒だった複数の民主党関係者は「暴行には気付かなかった」と話している。
 女性は示談が成立したことから、1月下旬、被害届を取り下げた。しかし、県警は、女性から被害届が出されたことなどを重視し、名古屋地検豊橋支部とも協議の上、書類送検する方針を固めたとみられる。
 木俣議員は経団連職員などを経て、96年の総選挙で豊橋市を含む愛知15区に出馬し、落選。98年の参院選で初当選、04年に再選を果たし、参院沖縄・北方特別委員長などを歴任している。
 朝日新聞は、木俣議員の事務所に取材を申し入れたが、「議員は体調を崩して静養しており、どうしても連絡が取れない」としている。 2006年02月02日01時37分 asahi
こんなニュースもあります。
木俣議員書類送検で鳩山幹事長が陳謝
 民主党の鳩山幹事長は、党所属の木俣佳丈参議院議員の暴力行為について、陳謝するとともに、党の役職停止を含めた処分を検討する考えを示しました。
 「国民の皆さま方に心から深くお詫びを申し上げなければなりません。癒着問題など徹底的に追及していかなければならない時に、このようなことが起きてしまったことは、真に残念に思っています」
 鳩山幹事長はこのように木俣議員の暴力行為について陳謝した上で、木俣議員に対して、来週の常任幹事会をめどに党の倫理規則に則って、役職停止などを含めた処分を検討する考えを示しました。
 民主党では去年の総選挙の大敗のあと、党所属だった小林憲司前議員や西村真悟議員が逮捕されるなど不祥事が続発し、ここにきてようやく国会審議で反転攻勢に出ていただけに、冷や水を浴びた格好です。
 また、綱紀粛正を最優先課題に掲げながら、またしても不祥事の発生を許した執行部の責任も問われそうです。JNNニュース(2日14:15)

 いくつか気になる点があります。
1.これは親告罪ではないか。
 親告罪は過失傷害罪の時のみです。傷害罪は親告罪ではないので、告訴を取り下げても立件は可能です。「事件当時、木俣議員と一緒だった複数の民主党関係者は「暴行には気付かなかった」と話している。 」とある。同じasahiの別の記事では「30代の女性従業員の足をけって転倒させ、手の指にねんざを負わせたとされる。2週間程度のけがだったという。 」目の前で転倒すれば同席者は分かるので、別室又は目に触れない廊下のような所で起こったはずだが、状況が不明だ。足が引っかかって転倒したような気もする。その場合は過失傷害罪で親告罪となる。

2.民主党へのイメージ戦略ではないか。
 国会は衆議院から参議院へと舞台が移り、民主党の参議院議員が書類送検されそう(準備中)という報道は、タイミングが良すぎだ。権力に対するメディアの責任を、少しは認識し、慎重な報道をするべきだ。もしイメージ戦略という疑問が的を得ているならば、検察が政権党の完全なる支配下にあるという大変な問題になる。

3.メディアは裏づけ調査をどこまでやったのか。
被害者の匿名報道が話題になった時に、メディアはこういった。
提言は
(1)事件の検証、調査が困難になる
(2)原因究明に支障が生じ、再発防止に影響を与える
(3)警察の捜査ミスや怠慢隠しに使われる−−
として、この項目の削除・修正を求めており、「警察は実名で発表し、実名報道か匿名報道かは被害者の名誉やプライバシーに十分配慮してメディアが自律的に判断すべきだ」と訴えている。
今回も被害者は匿名報道だ。発表がどうかは報道されていない。裏付け調査は同行していた民主党関係者のみだ。国会議員の犯罪という微妙な問題を裏づけ調査も無く報道するならえらそうな主張をするな。

4.鳩山幹事長の陳謝は唐突だ。
 ケースが二つある。木俣議員に状況の確認が取れ陳謝に値すると判断した場合。
 木俣議員本人が意思を表明し、それを受けて鳩山幹事長がコメントをするべきだろう。子供の悪さを親が謝っているのは格好悪すぎ。
 次のケースは状況確認が出来ていない場合。
 立件もされていない段階で、簡単に陳謝するな。無罪を主張するなら判決を受けるまで頑張るのが政党の義務だろう。投票してくれた人を馬鹿にするつもりか。

 問題点が多すぎと感じますが、皆さんはどう思われますか?

追記
子供の悪さを親が謝っているケースだったようです。

ひたすらおわび木俣議員

時事通信 02月03日 13:38
傷害事件で謝罪する民主党の木俣佳丈参院議員。「被害者の方に心と体に大きな痛手負わせ、申し訳ない。国民の皆様にも大変な迷惑を掛けた」と述べた(3日正午すぎ、愛知県庁) 【時事通信社】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党木俣、辞めなよ(嘲笑)
民主党の木俣議員が傷害容疑で書類送検されたな。 酒飲んで店の女性を蹴ったらしい。 その木俣が記者会見したんやけど、コイツも酒のせいにして逃げようとしとる。 ...続きを見る
雅王の遠吠え
2006/02/04 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民主・木俣議員を書類送検へ 女性への傷害容疑で 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる